昔の茨城弁集
昭和35年〜45年頃の茨城弁集
茨城弁・土浦弁掲示板/新規に開設しました。どなたでもお気軽に書き込みください。
  茨城の挨拶言葉・かけ言葉
 昔の茨城弁集 TOP
 茨城方言の特徴
 茨城方言入門
 茨城方言大辞典
 動物・両生類
 魚・水産物・海産物
 虫・昆虫・軟体動物 
 樹木
 草花・キノコ 
 地理・自然
 
 
 特殊な形容詞
 人体用語
 代名詞
 風俗文化・建築・生活
 子供の遊び 
 農業・養蚕・漁業
 茨城の迷信
 年中行事
 挨拶言葉
 
 
 茨城方言の分布
 茨城方言の文法
 小説の中の茨城方言
 茨城方言の発音練習 
 茨城の日常会話
 幼児語に学ぶ
 投稿文紹介
 当時のテレビ番組
 相互リンク集
 八丈方言との関係
茨城方言大辞典五十音検索

◆本ページは、茨城の農業・養蚕・漁業に関する茨城方言をまとめたものです。他県の方言の収集も合わせて開始しました。 以下はほんの一部です。

標準語 茨城弁 解説・他県の方言
いらっしゃい/来訪した客への挨拶 よぐきたな
よぐきたっけな
よーぐきなさったな
よーぐきなすったな(男)
よぐきたねー(女)
よーぐおいでなすったねー(女)
お疲れ様でした あいばせあーした
あいばせた
あいばせやーした
あいばせやんした
おやっとさー:鹿児島。
おやっとさま:鹿児島。
お早う、お早うございます おあよ
おあよー
おあよーござんす
はやいね
はやいな
はやいなや
おはよーござんす(男)
はやいですねえ
おはよーござんすよー(女)
おはよーがす:福島。
おはよーごす:福島。
ごめん下さい/昼間の家の訪問 いっかー
いだげー
いねげー
いねーげー
いんのげ
○○さんいっかー
○○さんいだがー
おだのもーします(古)
おだのもーしやす(古)
おだのーもーしやす(古)
おだのもーす
ごめんください(女)
ごめんくださいよ(女)
ごめんくだせー
ごめんなんしょ(女)
こんちわーす
だれがおりますか
だれがいねーのげ
いんのげー
だれがいっけ
だれがいっか
だれがいだがー
だれがいないのげ
だれがいねげー
だれがいねーげー
ごめん下さい/宵のうちの家の訪問 おばんでがす(古)
おばんでがんす(古)
おばんかだー
おばんかだです
ごめん下さい/深夜の家の訪問(8時以降) こんばんはー
今日は こにゃにゃちわ:流行語。
こんちゃー
こんちゃーす
ちわー
ちわーす
今日は/晴天の野良で いーおでんぎでよーがしたね・いーおでんきでよーござんしたね(古)
いーやんべだな(男)
いーやんばいだね(男)
いーやんばいだなや(男)
いーやんばいでやすね(男)
いいよーぎだね(男)
いいやんばいですね(男)
いいおひよりですねえ(女)
今日は/農作業中の人に向かって せーがでんなや・せーでんね(男)
せーでやすね(男)
せーでますね(女)
おあんなさい:千葉。
今日は/暑い日に おあづーござんす
おあづーござんすねー
・『土』お暑(あつ)うござんすねどうも
今日は/雨の日に いいおしめりだなやー(男)
しけがつづぐねー(男)
いいおしめりだごどねー(女)
いーおしめりでござんすね(丁寧語)
あめがつづきますねー(女)
今日は/涼しくなってきた時 おそっちぐなりやした
おそっちこござんす
今日は/寒い日に おさむーござんす
おさむーござんすね
おさむーござんすよー
さみーなや・さみーね
今日は/夕方の野良で ったらがっ(男)
おありなさい・おあんなさいよ・おあんなせー(女)
おしまいなさい:千葉。
今日は/野良で遅くまで仕事をしている人の近くを通った時に おがせなさい
おがせなせー
おがせなしょ
おがせなんしょ
良く来たね、ようこそ、ようこそいらっしゃい よぐおいでなさった
よーぐおいでなさった
よぐおいでなすった
よーぐおいでなすった
よぐーおいでなすった
よぐきたな
よぐきたない
よぐきたなや
よぐきたなよ
よっきたな
よっきたない
よっきたなや
よっきたなよ
よっきたない:福島。
よっきたなん:福島。
どうぞ中へ おはいんなってがっせ
おはいんなんしょ
ながいーよ
ながいーよ
座敷への案内 っしょー
っせー
っていっせ
っていらっせ(古)
って
ってったらがっ
らっしょ
らっせー
りやせんか(男)
おあんなさいよ(女)
っておくんなさい(女)
っさぇー:福島。
っさんしょ:福島。
らんしょ:福島。
客の退去の挨拶/失礼します、またねえ、そのうち会いましょう ごめんください
ごめんなさっせ
ごめんなさって
ごめんなさんせ
ごめんなすって
ごめんなせー
ごめんなせーよ
客の退去に対する応答 ごめんなさっか
んだらきーつけで
はーごめんなさんのが
まだいがっ
こぢらもごめんなせー
初めて会う人への挨拶 どごのでだ
どごのひとだ
どごのだれさまだ
どぢらさんですか
久しぶりの対面 しばらぐぶりだなー(男)
しばらぐぶりですねー(女)
しばらぐでがしたね(丁寧語)
召し上がれ おあんなさい
おあんなさいよ
おあんなせー
おあんなんしょ
おあなんしょ
らっしゃい:福島。
おあんせ:岩手。
おあんなえ:宮城。
ご馳走様 ごっそさま
ごっそさんでした
ごっつぉさん・ごっつぉさんでした・ごっつぉーになりやした・(男)
ごぢそうさまでした(女)
振舞った側の挨拶/どういたしまして おそまづでした
おすまづでした
おそまづでごぜーやした(男)
おそまづさまでした
おそまづさまでした
おそまづでござんした(女)
かえって申し訳ありませんでした かいってたいへんでした(男女)
かいってどーも
どーもかいって
客の見送り1/またいらして下さい まだこーや
まだきたらいがっな(ね)
まだきらっせな(ね)
まだきておぐんなせー(男)
まだきなんしょ
またきらっせ
またきらっしょ
またきておくんなさい(女)
見送り2/気をつけて きーつげでいげよ
きーつけでな
きーつけでくろ(男)
きーつけらっせ
きーつけらっしょ(女)
でーじにけーらっせ
見送り3/十分にお構いもできませんで おがめもしねーで
おがめぇもしねーで
いーやたいへんでした
見送り4/お疲れ様でした おづがれさんでしたー
見送り5/お役に立てませんで やぐにただねで
やぐにたでねで
(また)お出でなさい、来なさい おいでなせー
おいでなはい
おいでなんしょ
おいでんなんしょ
きさっしょ
きさっせ
きらっしゃい
きらっさい
きらっしょ
きらっせ
きらっせよ
ござっしょ
ござっしょー
ござらっしょ
おいでなさいまし:群馬。
きー:福島。
きせぁい:福島。
きてみー:福島。
きらっしゃい:福島。
ござい:福島。
ござーい:福島。
ござんしょ:福島。
こらんしょ:福島。
さようなら さいな
いまに
まだな
お休みなさい やすまっせー おやすみなんしょ:福島。
やすまっせー:福島。
オールマイティな挨拶言葉 (会った時)
どーも
どーもどーも
(別れる時)
どーも
どーもどーも
かいってどーも
せっかぐどーも
どーもせっかぐ
どーもたいへんでした
店の訪問/下さいな 昭和30年代は、駄菓子屋全盛の時代で、日常品は駄菓子屋で十分に用が足りた。子供達はその時、掛け声を掛けたが、その呼び方は県下様々である。
あいと:東茨城郡・猿島郡・新治郡。
うってくれ:行方郡。
うってくろ:水海道市。
うっとくれ:結城郡。
おーぐーれ:土浦市。
おーくーれー:土浦市・鹿島郡。
おぐんなさい:茨城。
おくんなんしょ:茨城。
おくんにゃ:久慈郡。
おごれ:茨城。
おこんな:茨城。
おごんなんしょ:茨城。
おこんな:久慈郡。
かー:石岡市。
かいんしょ:久慈郡。
かーだ:行方郡。
かーべ・かーべー:新治郡・稲敷郡他、県内広域。
かーべよ:県南部。
かーよ・かーよー:稲敷郡他県内広域。
くいよー:久慈郡。
くちょー:那珂郡・水戸市。
くっだいな:土浦市。
くんざっしょ:鹿島郡。
くんせやー:稲敷郡。
くんちぇー:北茨城市。
くんちゃい:東茨城郡・新治郡・行方郡。
くんちゃりまし:行方郡
くんちょー:那珂郡・水戸市他県内広域。
くんつぁい:鹿島郡。
くんつぇ:東茨城郡・稲敷郡。
くんにぇー:県広域。
くんにゃ:那珂郡・水戸市。
くんろ:久慈郡・常陸太田市・東茨城郡・土浦市。
けーんしょ:県広域。
たんもれ:鹿島郡。
おーくーらい:福島。
かうべー:青森。
かーべー:千葉・群馬。
もーし:宮城。
話しかけの言葉/ねえ、なあ あーよ
あよ
あよー
おめ
おめー
なーや
なーよ
話しかけの語尾の言葉/〜ねえ、〜なあ 〜なーや
〜なーよ
〜にー
〜ねし
加減や具合を伺う言葉/どうしたの?、元気?、どうかしたの? どしたい:どうした?。
・どーだ?:どうだい?。
お礼を言った人に対する応対の言葉/どう致しまして なんで
なんでー
なーんで
なんでなんで
なんでや
なーんでや
なーんでやー
お茶を勧める時 おぢゃでもどーだっ、おぢゃでもいがっ、おぢゃでものんで
おぢゃあらっせよ、おぢゃおあんなんしょ
酒を勧める時 いっーいがっな(ね)
いっーどーだ
いっーやっか
酒を注ぐとき ひとつもうしあます・もーしあげます:宮城。
有難う、有難う御座いました あんちょ
あん
あんとー
あんとーござんした
あんとさん
ありとがした:岩手。
ありとごいした:福井。
どういたしまして なんでぃや
なーんでや
なんでや
なんでやー
 本茨城弁集は、昭和40年前後の茨城方言を中心に茨城県全域の江戸時代まで遡る言葉を集めたものです。他県の方言との関係を重視し主要なものについては他県の方言も紹介しています。また、近年使われなくなってきた標準語や語源考察、また昭和30年代の風俗・文化等を紹介するために、合わせて標準語も掲載していますのでご注意下さい。
 お気づきの点やご指摘等がありましたら、『茨城弁投稿』と書いてお気軽にここにメール下さい。他地域・他県との関係情報もお知らせください。訛の変遷が解かるような投稿は積極的に掲載致します。