●気になるニュース
大阪市東住吉区の市立中学校で05年8月、サッカー部員を全裸で走らせた顧問の男性教諭(48)を、市教委は13日付で停職2カ月の懲戒処分にし、校長(57)を文書訓告にした。(朝日新聞/2007.09.14)
●スローなコメント
 人は屈辱をバネに成長します。ですから教育政策として、ある程度の「屈辱環境」を作ることは必要なことです。そこで、全裸で生徒を走らせたサッカー部の顧問は、懲戒を受けるべきか否かです。これは分かりません。もしも顧問が教育に名を借りた「イジメ」を行ったのであれば、懲戒でしょう。しかしそれは先生の心の問題です。勿論、全裸ならイジメで、上半身だけなら教育と単純に識別出来るものでもありません。

 「教育」と「イジメ」は異なる行為です。しかし両者の切り分けは曖昧です。先生にとっては「教育」でも、保護者は「イジメ」と捉えるかもしれません。こうした難しい問題を避けるには、二つしか方法はないと思います。ひとつは先生の権威を絶対的に高めることです。先生の行為に対し、保護者が文句を言わせない様にすることです。もうひとつは先生を教育者でなく、生徒のサービスマンと位置づけ、フィットネスクラブのインストラクターの如くさわやかな笑顔を振りまくことです。今の中途半端な先生の立場は、教育崩壊の元凶に思えます。
[こちらもどうぞ]

変えよう! 日本の学校システム 教育に競争はいらない
古山 明男

不登校、学級崩壊、受験競争―欧米で生じないのはなぜか?『教育基本法』第十条に隠された未来へのカギ。
●バックナンバー
無責任
屋上緑化
死滅
フェリックス
農水省
前田智徳
尾瀬国立公園
指導力不足教員
戸越銀座
三越と伊勢丹
中華航空機
減量作戦
猛暑
ボンカレー
御巣鷹の尾根
町家
最低賃金改定
被爆地、広島
小田実
電球型蛍光灯
参院選
原爆ドーム
マクドナルド
関関同立
やらせ報道
柏崎刈羽原発
核武装
ウナギのかば焼き
将来不安
ワークライフバランス
大雨
食育
安倍政権
しょうがない

過去ログ
2007/04〜06
2007/01〜03
2006/10〜12
2006/07〜09

戻る