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2006/07~09


論 題
● News
モスフードサービスは27日、最高価格帯の限定バーガーメニュー「匠味(たくみ)」の刷新を発表した。最高で1000円の既存6メニューの販売を終え、580-640円の2品に集約する。同社はファストフードとレストランの中間に位置する「ファストカジュアル」と呼ばれる業態に転換中。匠味はその象徴的なメニューだ。(日刊工業新聞/2006.09.28)
● Comment
日本には数多くのファストフードがありますが、モスはひときわ異彩を放っていると思います。ひとことでいうと、ファストフードの中で、モスのみが"アンチアメリカ"を感じます。他のファストフードは、たとえ取り扱っている品目が天丼のような和食であろうと、"親アメリカ"です。そもそもファストフードの業態自体が、アメリカンなわけです。しかし、モスはファストフードでありながら、1)立地条件が悪い、2)商品が出てくるのが遅い、3)価格が高い、のです。これは、アメリカ流ファストフード・マーケティング戦略の王道にことごとく反しています。これがファストカジュアルと呼ぶものかもしれませんが、面白い存在です。これからも紆余曲折があるかと思いますが、独自路線で頑張って欲しいという気持ちになります。
[関連情報]
モスのココロ
読感:いつからファーストフードを食べてきたか
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