論 題
●気になるニュース
本土復帰前から県民に親しまれている大塚食品(本社・大阪府)の初代「ボンカレー」は、全国では後継商品の発売で2003年に販売を中止したが、県内だけは年間120万食を売り上げる人気商品として根強く定着している。(琉球新報/2007.08.13)
●スローなコメント
沖縄が大好きでよく出かけます。そこの隠れた名物が初代ボンカレー!内地(本土)では販売停止となっている女優、松山容子さんのパッケージです。それを見るとわたしはついお土産に買ってしまうんです。
日本人は新しいもの好きで、飽き易い性質です。食品はその象徴です。毎年新しい商品が販売され、泡の如く消えます。そんな世知辛い世の中で、古くからのモノがいつまでも売れる沖縄。本当にスローで懐が深い場所です。もっともっと沖縄に学びたいと思います。
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