論 題
●気になるニュース
三越と伊勢丹は23日、来年4月に持ち株会社を設立し、経営統合すると正式発表した。統合により連結売上高は計1兆5800億円となり、国内最大の百貨店グループが誕生。(毎日新聞/2007.08.23)
●スローなコメント
名門、三越も生き残りをかける為に、規模を追求する判断をしたといえます。
バブル崩壊以降、百貨店業界の売上規模は減少しつづけています。消費者の購買パターンが多様化するなかで、千客万来の百貨店は個性を失っていると思います。
これからもいろんな経営統合が発生するでしょうが、是非とも「消費者が百貨店になにを求めているか」という視点にたった戦略を練って頂きたいものです。
[こちらもどうぞ]
百貨店地図が塗り変わる日
川嶋 幸太郎
三越が伊勢丹に呑まれる!?三越×伊勢丹/大丸×松坂屋/阪急×阪神……今秋から始まる再編ドラマ!
●バックナンバー
中華航空機
減量作戦
猛暑
ボンカレー
御巣鷹の尾根
町家
最低賃金改定
被爆地、広島
小田実
電球型蛍光灯
参院選
原爆ドーム
マクドナルド
関関同立
やらせ報道
柏崎刈羽原発
核武装
ウナギのかば焼き
将来不安
ワークライフバランス
大雨
食育
安倍政権
しょうがない
過去ログ
2007/04〜06
2007/01〜03
2006/10〜12
2006/07〜09
戻る