論 題
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安倍晋三首相は25日付で、政府の教育再生会議委員として「オール1の落ちこぼれ、教師になる」の著者で、私立豊川高校(愛知県豊川市)教師の宮本延春氏(38)を起用した。(産経新聞/2007.06.26)
●スローなコメント
教育再生を掲げる政府ですがパフォーマンスばかりが目立ちます。わたしには教育再生をしたいのではなく、教育再生活動していることをPRしたいだけに思えます。
そもそも再生というからには、今の教育は崩壊しているという前提がなけれればなりません。しかし何を以って教育は崩壊していると結論づけているのでしょうか?――学力低下、いじめ、自殺、教師のセクハラ、未履修問題、歴史教育の内容、卒業式で君が代を歌わないこと・・・?
教育問題は何が問題なのかを曖昧にした状態で、解決する為の組織化をしていることが一番の問題ではないでしょうか?
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オール1の落ちこぼれ、教師になる
宮本延春
中学卒業の学力は漢字は名前しか書けず、数学は九九が2の段まで。英語の単語はBOOKしか知らない落ちこぼれが編み出した“オール1の勉強法”とは?
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