論 題
●気になるニュース
新宿高島屋(東京都渋谷区)が19日、改装オープンした。全館改装は、同店の主要顧客層を従来の20−30歳代から引き上げ、50−60歳代とその子ども世代に広げるのが狙い。(東京新聞/2007.04.20)
●スローなコメント
 団塊世代が2007年から退職ラッシュを迎えることを2007年問題といいます。この問題はマーケティングにも革命を起こします。時間も金もある高齢者の増加により、消費の主役が若い女性から高齢者に代わるのです。

 今回、新宿高島屋が顧客ターゲットを50−60歳代にするのは象徴的です。既に新宿の百貨店では小田急や京王が高齢者を主要顧客にしているので、追随した格好に見えます。

 ところで人は自分が若いときにした体験を再生出来る場所に惹かれます。そういった意味からすると、是非とも百貨店にかっての大衆食堂を復活させてほしいものです。定番メニューはカレーライスにフルーツポンチ!
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原田 泰

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