論 題
●気になるニュース
洗濯機や冷蔵庫など白物家電の国内市場で、製品機能の高付加価値化を図った高級商品の販売が拡大している。(フジサンケイビジネスアイ/2007.06.06)
●スローなコメント
「高付加価値」と聞いて何を想像するのでしょうか?斬新なデザイン、コンパクトで大容量、丈夫で長持ち・・・。人によって求める価値が違うので、一概に付加価値を定義することは難しいと思います。
しかし間違いないのは、エコというキーワードです。省エネ設計であることが、多くの消費者にアピールする世の中です。さらに未来は、ユビキタステクノロジーがエコを強力にサポートするでしょう。例えば冷蔵庫の奥に保存されたままの賞味期限切れ製品をセンサーが読み取り、冷蔵庫の画面に警告表示するなどです。
電化製品はエネルギーを消費し、地球環境を破壊します。しかしエコ技術の進歩により、生活の便利さを享受しながらも、環境破壊を止めることが出来れば一番幸せだと思います。「持続可能な発展」というスローガンの元、自分は何が出来るのだろう?
[こちらもどうぞ]
≪語彙≫
アジェンダ21
ユビキタス
≪書籍≫
地球温暖化防止技術読本
金島 正治
建築技術者の視点から、地球温暖化防止に対する世界的な取組みと日本の技術および政策的対応について平易に解説。
●バックナンバー
第二の地球
デル
平和度指数
トイカメラ
ハウステンボス
2050年
喫煙
ウィンザーホテル
向ケ丘遊園跡地
君が代
メタボリック
餓死
サミット
入浴剤
食料事情
東国原英夫知事
道徳教育
不公平
次世代カー
新宿高島屋
再開
キヨスク
ガチャガチャ
水+α
みぞれ
新年度
過去ログ
2007/01〜03
2006/10〜12
2006/07〜09
2006/04〜06
戻る