論 題
●気になるニュース
4日午後4時40分ごろ、東京都心でみぞれが観測された。寒気を伴う低気圧が関東上空を通過した影響で、雷を伴う雨となり、さらに一気に気温が低下してみぞれに変わった。(毎日新聞/2007.04.05)
●スローなコメント
わたしは新宿で仕事をしていますが、昨日は本当に怖い天気でした。冷たい風とともに、夜が空から突然落ち、みぞれを降らせました。先週末、近所の公園で花見をした際、余りの暑さにTシャツ一枚になったことが信じられません。
原因は上空と地上の温度差が大きかったことから、激しい上昇気流が起き、雷雲が発達したとのことです。ただ、こうした異常気象に遭遇するたび、頭のなかで、天災なのか人災なのかを考えます。もちろん、気象は複雑系の科学です。天災と人災をきっちり分けることなど出来ないでしょう。しかし、気候変動という地球規模の問題に対し、わたしたちは余りに中途半端な取り組みしかしていないように思えます。京都議定書はCO2排出の多いアメリカと中国が批准していません。日本は批准しているものの、排出権取引という手を使って、実際には金で他国の排出量を買っています。言葉は悪いのですが、これは一種のごまかしです。ガイアの復讐ではありませんが、本当に人類は報いを受けるのではないかと危惧したりします。
[こちらもどうぞ]
ガイアの復讐
ジェームスラブロック(著)
地球は怒っている。もう手遅れなのか―「地球の臨床医」、ガイア理論の提唱者である著者による地球再生への処方箋。
語彙:排出権取引
●バックナンバー
新年度
過去ログ
2007/01〜03
2006/10〜12
2006/07〜09
2006/04〜06
戻る