◆読書感想◆

ナイフ

重松 清(著)
価格:\620(税込)
評価:★★★★★
◆読書感想◆
 本書は5作の短編から構成されています。そしてすべての作品が 『いじめ』 をテーマにしています。暗く、重いテーマです。しかしこの読んだあとの爽やかな感動はなんでしょう!?− 圧倒的な構成力と文章力 − 名作とはこの本のためにある言葉だと思いました。

 今、政府はいじめ問題の解決に向け 『教育再生』 なる言葉をクローズアップしています。

 「教育の中で日本がかつて大切にしてきた伝統的社会規範の価値をもう一度見直すことが大切だと考えています。それが、よき日本人を育て、自己抑制できる品格ある日本、すなわち、安倍総理の言う『美しい国、日本』づくりにつながるものと考えています」 (安倍内閣メールマガジン2006/10/26号より伊吹文部科学大臣のメッセージ)

 教育問題を偉い人たちのあたまの中で考えるとシンプルで美しいソリューションを描きます。しかしそれは問題解決どころかあさっての方向に行くこともあります。本書を読むことでわたしたちの子孫にどのような教育をしていくかをひとりひとりの問題として感じ取って頂ければと思います。
読 感 (目的別)
◆読感履歴◆
家事する男の作り方
メリーゴーランド
恋より仕事!
ガイアの復讐
ラジオは脳にきく
空飛ぶタイヤ
ふたりのLOVEマッサージ
会社人間が会社をつぶす
低度情報化社会
学校が学習塾にのみこまれる日
自分の小さな「箱」から脱出する方法
ソフトランディングの科学
チェンジ・ザ・ルール!
できる男の顔になるフェイスビルダー
仕事は楽しいかね?
食品のカラクリ
あなたが世界を変える日
男の子を伸ばす母親は、ここが違う!
企業とは何か
アンチエイジングでいきいき長生き
チョコレート・ダイエット
見える化
楽しいナショナリズム

◆過去ログ◆
#16〜30
#1〜15

戻る