読 感
脳と心の洗い方
~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

苫米地 英人(著)
価格:\1,365(税込)

評価:★★☆☆☆
◆読書感想◆
 本書は著名な脳機能学者、苫米地英人さんが「自己洗脳技術」を紹介したものです。この本では_「自分を『なりたい自分』に洗脳させることが出来ます。『ホメオスタシス同調』により、周囲をかえることが出来ます」。と解説しています。わたしは、万人に「自己洗脳」が必要とは思えません。ですからマニア向けの本かもしれません。

 しかし本書を読めば、現在「当たり前」とされていることの多くは「そのように洗脳」されていることが分かります。言い換えれば、正しい「当たり前」は、殆どありません。例えば、最近「惑星の定義」に関する論議がニュースになっています。しかし、論議を聞くにつれ、「惑星の定義」など存在せず、「惑星は9個」と洗脳されていたと感じます。

 わたしたちは今、起きていることを無批判に受け入れてはならないと思います。もっと考えることが必要だと思います。そのことが、人間の器量を上げると思います。
読 感 (目的別)
◆読感履歴◆
子どもにつたえる日本国憲法
新米パパは育休さん
メガトレンド2010
狂食の時代
金持ち父さん貧乏父さん
ベルマークのひみつ
家族に伝える牛肉問題
なぜ企業は誠実でなければならないのか
ザ・コーポレーション
気候変動+2℃
宇宙を味方にする方程式
小3までに育てたい算数脳
原発被曝
使える弁証法
複合汚染
スローライフ入門
木を見る西洋人森を見る東洋人
沈黙の春
病気にならない生き方
いつからファーストフードを食べてきたか
フィット・フォー・ライフ
成功事例にまなぶ癒しのデザイン
リサイクルアンダーワールド
スローなビジネスに帰れ
スローなユビキタスライフ
日本をロハスに変える30の方法
街角のエコロジー
いきいきロハスライフ!

戻る