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トヨタ自動車が高級車ブランド「レクサス」の国内販売を始めて今月末でちょうど1年。米国での高い評価から鳴り物入りの登場だったが、ベンツやBMWなどドイツ系高級輸入車との競合も激しく、当初の思惑通りには販売台数が伸びていない。このため、トヨタは9月19日に発売するセルシオ後継の最上級車「LS」の投入を起爆剤に巻き返しを図る狙いだ。(毎日新聞/2006.08.26)
● Comment
Harvard Business Review「ブランド・マネジメント」では、プランドを2つの軸、4つの戦略に分割して理論を展開しています。2つの軸とはカテゴリーのプレミアム性と、相対的市場シェアです。ベンツやBMWなどドイツ系高級車は、プレミアム性の高さ、トヨタは相対的市場シェアで勝負をしてきました。「レクサス」はトヨタが、プレミアム性を強調した、戦略的なブランドです。しかし、同書で指摘しているように、中・下位プランド(安価)から上位ブランド(高価)への再ポジショニングは、ほぼ不可能と言われています。そういう意味で「レクサス」の苦戦は、規定路線と言えます。しかし、あのトヨタのことです。これからどのような巻き返しを図るか楽しみであります。
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