ALL結婚情報比較
論 題
気になるNews&
スローなComment
● News
加齢臭が気になり始めた中年男性向けに発売された、かむと体からバラの香りが発散されるというガム「オトコ香る。」(カネボウフーズ、126円)が、あまりの人気に生産が追いつかず、全国販売再開が10月にずれ込む見通しとなっている。「オトコ−」は7月10日に発売されたが、同月下旬に販売休止。今月7日に販売が再開されたが、首都圏の1都3県のコンビニしか出回っていない。(日刊スポーツ/2006.08.28)
● Comment
事業再生を目指すカネボウフーズにとって、嬉しい悲鳴と呼べる「ヒット商品誕生!」といきたいところですが、残念ながらそう呼べないようです。販売需要に対して生産が追いつかない訳です。これは「販売機会」を損失している状態です。生産が追いつく頃に、需要も去るという最悪のシナリオは避けたいところではないでしょうか?こうした事態に対して「需要予測をしっかり」と言うのは簡単です。しかし、現実的には困難だと思います。そもそも中年の加齢臭を回避するガムなど、事例が無いわけですから…。「どれくらい売れるか?」などあてずっぽうに過ぎません。同社はこれまでにも「歯磨きガム」や「甘栗むいちゃいました」など、常識を逸脱した商品展開を行ってきました。これからも開拓者精神で、突き進んで欲しいと思います。
[関連情報]
ヒット商品
● Back Number
レクサス
夏休みの宿題
心の病
いかしゅうまい
原子力空母
終戦記念日
墓参り代行
靖国参拝
張本勲
ヒロシマ
地下水の汚染
王座決定戦
丸投げ
自然の水
暴走
マンゴーデザート
梅雨前線
早生まれの学歴
パロマ工業
グリンデルワルト
トヨタ自動車
捨て犬
レッドリスト
遮断機をくぐって
過去ログ
2006/04〜06
2006/01〜03
戻る