■10日間無利息□
□学生専用ローン■


論 題
ロハス関連ニュースとコメント
● News
東京都教育庁は14日までに、都立学校の運営の適正化を期すためとして、職員会議で教職員による挙手、採決などの方法を使って意思確認を行わないよう求める通知を263の都立学校長に行った。重要事項を決める際に校長主導で行う方針を徹底させるのが目的だが、挙手、採決まで制限するのは異例。教職員の反発が予想される。(時事通信/2006.04.14)
● Comment
私は教員志望で、教育実習に参加した経験があります。その時、自分が思い描いていた教師像と、実際に感じた教師像に大きなGAPを感じ、結局、一般企業へ就職しました。今回の記事は、そのGAPを改めて思い出させました。教育基本法に、素晴らしい条文が書いています。「われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない」。・・・矛盾していませんか?生徒を教える教師には、個人の尊厳も、個性もない人間であることを求めているのですから。
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