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論 題
ロハス関連ニュースとコメント
● News
青少年の指導や育成に当たっている人の9割が「家庭でのしつけなど子供への教育力が低下している」と感じていることが北海道のアンケート調査で分かった。この背景に、子供を過保護にしたり、甘やかし過ぎる親の増加があると警告している。一方、インターネットにあふれる有害な情報の規制を望む声が過半数に達しており、道は現在進めている「道青少年保護育成条例」の改正に反映させる方針だ。(毎日新聞/2006.03.06)
● Comment
余り多く語られていませんが、持続性のある社会(LOHASな社会)を築く上で、もっとも重要なのは「子供の教育」です。今の子供が大人になった時、どれだけの人間力があるかが問われています。是非、子供には、論理的思考力を持ちつつ、正義と弱者を愛する人道主義者になって欲しいものです。従って、教育力の低下は大きな社会問題です。今回のアンケート調査では、「親の教育力の低下」を問題の第一にあげています。しかし、子供を甘やかす親が増えた背景について、考える必要があります。教育は、知育、徳育、体育があります。この内、一番の柱になるのが知育です。知育がしっかりしていれば、後は徳育と体育を如何に根付かせるか?です。そんな中、親が所属する大人社会は、学歴社会、年功序列が崩壊し、雇用が不安定な成果主義が拡大しています。このような状況下、子供に対して明快な知育が指導が出来ないのではないでしょうか?昔の親はシンプルでした。子供に対して、「しっかり勉強して、いい大学を出て、一流企業に入れば、安定した生活が送れる」。と言っていれば良かったのです。しかし、今は違います。何が子供にとっていいのか、答えが見つからないのです。
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