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論 題
ロハス関連ニュースとコメント
● News
日本の消費者の約7割が「できるだけ国産農産物を買いたい」と考えていることが、農林水産省が7日まとめたアンケート結果で明らかになった。安全性や鮮度などが高く評価され、「どちらかというと国産」を加えると100%近い。ところが、現実には輸入農産物に押され日本の食料自給率(カロリー換算)は40%。同省はこのギャップを埋めるため「消費者のニーズに応じて売れるものを作っていかなければならない」と、生産、流通関係者の努力を求めている。(毎日新聞/2006.03.07)
● Comment
日本人には国産農作物信仰が強くあります。今回の農林水産省のアンケート結果もそれを裏付けた格好です。最近はフードマイレージなど国産農産物を進める運動が、世間的に盛り上がり、それがロハスとされています。私も輸入に頼らず、国産農産物を生産・消費(地産地消)することに賛成です。しかし、気になることもあります。日本人の国産農産物への信仰の強さが、時に外国産農産物を質の低いものとみなす傾向があることです。例えば、1993年の米不足は顕著です。この年、日本は米不足を解消する為、タイ米を輸入しましたが、国内での評判が非常に悪く、不法投棄までされる始末でした。こういった態度は、タイの生産者に対して、失礼きまわりないと思います。国産農作物に誇りを持つことはいいのですが、他国民の心情を考えない島国根性は避けて欲しいものです。
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