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論 題
ロハス関連ニュースとコメント
● News
伊藤忠商事は2006年1月19日、循環社会型環境ブランド「MOTTAINAI」(もったいない)の商品化第一弾として、エコロジーネクタイを4月から販売する。回収した使用済みネクタイをリサイクルするもので、価格は5800円〜6800円台が中心となる予定。(日経BP/2006.01.20)
● Comment
エコであることがブランドステータスであるかの如く、多くの企業でエコ商品が販売されています。エコなのはいいのですが、エコというだけで全般的に値段が高いという感じが否めません。言葉は悪いのですが、それは何かイケナイ宗教の様にも思えてしまいます。値段が高ければ、それだけで、購買しない人が多くなります。それでは、結局、限られた層にしかエコ商品が流通しません。本当は価格が安くてエコでなければならないと思います。エコ製品の価格破壊なんておきないのでしょうか!?
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