めろ番で着メロ!!
男なら黙って押す
論 題
●気になるニュース
夕張市の主要観光施設十七施設を一括して運営受託する加森観光(札幌)の加森公人社長は十四日、北海道新聞の取材に対し、同市の第三セクターが雇用していたパートを含む全従業員約二百九十人について「希望者全員を再雇用したい」と述べ、全員を受け入れる考えを明言した。(北海道新聞/2007.02.15)
●スローなコメント
夕張再生に加森観光が委託されたのを見て、「これ以上いい選択はない」 と思いました。加森観光はリゾート再生の切り札だと思います。例えば同じ北海道にあるルスツリゾートは、元々古ぼけたホテル?(現在のルスツリゾート本館)と、小さなスキー場があるだけでした。とても首都圏から観光客が来る様な施設ではありませんでした。しかし加森観光が経営を引き継ぎ、今や北海道を代表するリゾートに成長しました。また、バブル時代に建設されたサホロリゾート(西洋環境開発)や安比高原(リクルート)も加森観光により再生の道を歩んでいます。
リゾート施設は高級感のあることが大切です。しかしそれだけで運営は成り立ちません。この点、ルスツは高級を求める人にはそれなりのサービスを提供する一方、そうでない人も充分楽しめる施設です。このマーケットセグメント別サービスの切り分けが見事だと思います。これからの夕張再生に期待したいところです。
[こちらもどうぞ]
メリーゴーランド
こ、この俺が、超赤字テーマパークを立て直す?!―地方都市の村興しに翻弄される公務員の、可笑しくてやがて哀しき奮闘を描く「宮仕え小説」の傑作!
⇒読書感想
●バックナンバー
温室効果ガス排出権
初雪の記録
歴史認識
温泉の枯渇
郡山布引高原
6.4度
忌野清志郎
あるある大事典
暖冬・少雪
環境立国戦略
保有資産を売却
終末時計
不二家
ベトナム
戦争と平和
多摩ニュータウン
放射性廃棄物
年賀状
スコアボード
過去ログ
2006/10〜12
2006/07〜09
2006/04〜06
2006/01〜03
戻る