全アニメ無料版配信
東映アニメ☆コミック


論 題
●気になるニュース
消費期限切れ牛乳を製品に使用していたことが明らかになった不二家の菓子を売り場から撤去する動きが小売店の間で広がっている。不二家はシュークリームやケーキなど洋菓子の販売を全面停止しているが、「ミルキー」など洋菓子以外の菓子を取り扱う小売り企業でも販売を停止し始めている。(毎日新聞/2007.01.13)
●スローなコメント
「ブランドはマジックだ。他社と同じような美容液もうちの名前で販売すれば5倍の値段で売れるからね」 以前、ある高級化粧品メーカーの偉い方がわたしにこう話しました。確かにブランドはマジックです。特に品質上に大きな差別化が生まれない商品は、ブランドの浸透度で収益性が左右されます。そんなブランドの浸透は長期にわたる顧客との信頼関係があってこそです。しかし不二家のように、たったひとつの慢心が一瞬にして築きあげた信頼関係を崩壊させます。「企業は誠実でなければならない」 − このニュースは当たり前の教訓をわたしたちに教えてくれます。
[こちらもどうぞ]

なぜ企業は誠実でなければならないのか

真のブランドとは何か? 不正は必ず露見し「まじめさ」が評価される時代に!CSR研究の専門家が語る企業倫理。
ブランド戦略関連
●バックナンバー
ベトナム
戦争と平和
多摩ニュータウン
放射性廃棄物
年賀状
スコアボード

過去ログ
2006/10〜12
2006/07〜09
2006/04〜06
2006/01〜03

戻る