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論 題
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政府の教育再生会議の野依良治座長(ノーベル化学賞受賞者)が8日に開かれた「規範意識・家族・地域教育再生分科会」(第2分科会)で、「塾の禁止」を繰り返し主張していることが、同会議のホームページに掲載された議事要旨でわかった。(朝日新聞/2006.12.23)
● Comment
「塾を禁止することが教育再生につながる」_この主張を皆さんはどのように受け止めるでしょうか?わたしの発想からいけば、まったく共感出来ません。問題なのは「学校教育をどのように再生するか?」であって、「塾」を批判するのは問題のすり替えと感じるからです。分かりやすくいえば、今の学校教育が塾以上の価値を提供していないことが問題なのです。それならば学校に行くよりも、「成績が同じレベルの生徒が集まるので、効率的な学習が出来る」、「合格という明確な目標を掲げているので、子どもが前向きになる」、塾に行けばいいと考えるのは”理”にかなっているのです。
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