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イオン(株)はマックスバリュ西日本など食品スーパー(SM)子会社のシステム統合に乗り出しているが、07年2月期下期はイオンクレジットサービス(株)を通じてマックスバリュ各社の顧客分析に着手することになった。08年2月期以降、同社のPB「トップバリュ」開発にMV各社とのシステム統合を通じて得た情報を活用する方向だが、それに先立ち、MV各社のカード会員の購買履歴情報を分析することで、ダイレクトメールの効果を検証し、各社の顧客固定化戦略の立案を支援する。(日本食糧新聞/2006.10.18)
● Comment
顧客固定化戦略の重要性は、昔から提唱されていました。しかし、多くのスーパーは「薄利多売」「千客万来」がスローガンに掲げます。「安い価格で、より多くの人に買ってもらう」発想から、脱却出来ないのです。デフレが長かったことも、安さ偏重に拍車をかけています。しかし、ここ数年の景気拡大傾向に伴い、顧客の趣向は確実に変化しています。消費者は、安さにつられるのでなく、自分が信頼出来るお店で、質のいいものを望むようになっています。安さを売りにするお店は、他に安い店があれば、そっちに客を奪われます。しかし、自分のお店をひいきにしてくれるお客は、そう簡単には逃げません。お店にとっては、固定客を確保することが、好循環経営を実現させるのです。
[関連書籍]
好循環経営の実現
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