●気になるニュース
「我々は(共和党の)赤い州と(民主党の)青い州の集まりではない。今もこれからもアメリカ合衆国だ」。全世界が注目した米大統領選で当選を決めた民主党のオバマ上院議員は4日夜(日本時間5日午後)、地元シカゴで勝利演説し、国民に結束を呼びかけた。(毎日新聞/2008.11.05)
●スローなコメント
 オバマさんの演説を聴きながら「あ〜この人は場を作る人だな〜」とつくづく感じます。米国の大統領ですので、直接的に私の暮らしに影響する訳もないのに、話しに聞き入ってしまいます。そして自然と目頭が熱くなってきます。

 私の頭のなかには、ボブ・ディランの「The Times They Are A-Changin'(時代は変る)」が響きました。アメリカがこの名曲を世に出して、半世紀が立ちました。そして、ようやくひとつの実現を向かえたように思えます。

 しかしオバマさんの勝利宣言は、笑みを浮かべながらも、厳しさを抱えているように見えました。壁を破ることで、見えるのは混乱です。その先の希望を掴むのはまだ先でしょう。

 人は意識のなかで変化を望みます。しかしそれが現実となったとき、拒絶します。これは人間が持つ、防衛本能だと思います。変化を阻害する最大の壁は人間の意識です。オバマさん自身がそのことをもっともよく知っているのかもしれません。
●こちらもどうぞ

合衆国再生―大いなる希望を抱いて/バラク・オバマ

アフリカ系米国人として史上初の大統領を目指すオバマによる政策論。米国内の経済不安、格差、教育問題、医療問題、二大政党制が抱える矛盾、テロや世界との関わりについて、冷静な分析と具体的解決策が述べられる。
●バックナンバー

●過去ログ

戻る