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今後の福岡空港のあり方を探るため国土交通省、県、福岡市でつくる「福岡空港調査連絡調整会議」が26日、同市で開かれ、福岡空港の需要予測が公表された。将来の発着回数は、2012年度には処理能力の限界を超える内容で、新空港建設の必要性をにじませている。(朝日新聞/2006.06.27)
● Comment
地域エゴを滲ませた低次元のニュースです。この空港利用の需要予測は、「A:構造改革が進展した場合」から「C:90年代の停滞状態が続いた場合」に分類していますが、どの分類でも、2012年には空港処理能力の限界を超えることになっています。面白いのは、この予測を実施する前段階で、「福岡の将来像」として、東アジアを中心に国際社会と共生し、国内外から多彩な人材を引きつける地域と位置づけている点です。即ち、需要予測は初めから、多くの人が来ることを前提とした「まず結論ありき」の結果なのです。
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