ボディボード入門   How to Bodyboard 

皆さん、はじめましてこんにちは!このホームページはボディボードに興味がある人、始めて間もない人に向けて作られたボディボード入門のためのホームページです。

さて、興味を持ってくださった皆さんは海でのボディボードを見たことがありますか?それは夏の海でしょうか?それとも春や秋の海でしょうか?実はボディボードは365日一年を通して楽しむことができます。真冬の寒い中でも、元旦もできてしまうのです。もちろん、初めてで元旦から入る方はまれですが、それでも「どうして真冬の寒い中、好き好んで海に入るのか??」と不思議に思うことでしょう。そして「すごいな〜」とか「馬鹿だな〜」なんて思われるかもしれません。しかし、実際に入っている人たちは、寒いとか苦しいとか思っていないんですね。逆に楽しくて面白くて仕方ないんです。それほどボディボードが楽しくて魅力的ということなんです。

ボディーボードは長さ約1mのボードで、サーフィンのように波に乗るスポーツです。小さくても馬鹿にしちゃいけません。簡単にはじめられるけど奥は深く一生の趣味になります。波に押されて進む感覚を一度味わったらもう病みつき。少しくらい泳ぎが苦手でも大丈夫。大げさに聞こえるかもしれませんが本当に声を大にして言います。「あなたの人生が変わります! 」これは始めてみれば分かります。 毎日の生活になんとなく飽きている方、充実感や満足感を得たい方、さあ、ここを読んですぐに始めてみましょう。

思い立ったが吉日!

実際BBをやってみればすぐに分かりますが、はっきり言ってボディボードはマジにすごく本当に楽しいです。ボードにのって波に押される感覚を初めて味わったときに「おーこれは面白い!始めてみて良かった〜」と必ず思えるはずです。「もっと早く始めればよかったなあ」と思うかもしれません。ですから思い立ったが吉日、早速行動を開始しようではありませんか!「来年から・・・」では時間がもったいないですよ。

もう皆さんはボディボードに興味を持って始めようか迷っていることと思います。そして、何をどうしたら良いか情報を探している方も多いことでしょう。そんな方のためにボディボードについて、書いていきたいと思います。


2009年の写真、この時すでにBB暦28年。それでも毎回新鮮な楽しさを満喫してます。

2010-01-28 更新

●始める前の素朴な疑問QandA
●道具の選び方
●これから始める人のボディボード教室
●MYボードコレクション 
●超こだわりのグッズ選び
●ウエットスーツの選び方

●ボードのカスタムオーダーってどうするの? 

●ちょっと便利なこもの紹介 
●冬を乗り切る快適グッズ紹介 
●海でのマナー
●練習のヒント
●スピンへの道
●エルロロに挑戦
●リーシュカップ取付け
●ボディボードをはじめるなら専門ショップへ
●BBツアーレポート 

メインページへ


初心者の方へ、わからないことがありましたらお気軽にメールください。kou@dolphins-bb.com