始める前の素朴な疑問

2003-04-15 更新
これからB.B.を始めたいと思っている人は、気になることや疑問が
たくさんありますよね。そんなよくある疑問にお答えします。

Q.運動ってちょっと苦手、自分にできるかな?

A.運動が苦手とか言うのは学校の体育の時間が嫌いだったとか、水泳の時間がイヤだったとかで、自分が勝手に決めてるところがないかな?ボディボードは、人から無理にさせられたりするのではなくて、自分のペースで、できるところから楽しんでいけばいいんです。ボディボードの良いところは、運動が苦手な人にも間口が広いところです。ボードを持って海に行ってタイミング良く波に押されれば、その面白さを年齢を問わず、誰でも体験できます。そういうところから初めて、だんだん技に挑戦したりマイペースでがんばりましょう。もちろん大会での入賞を目指すとか、級認定を受ける人もいます。ただ縛られず楽しむだけにフリーでやってる人が最も多いです。ボディボードの楽しみ方は人それぞれ、マナーやルールはちゃんと守ってチャレンジしてください。不安なら専門店のスクールがお勧めです。BB専門店などのスクールを一度受けてみるといいでしょう。

Q.友達がBBをやってくれないんです。
  一人でも大丈夫ですか?
A.普通の人にとって海に入るのって敷居の高いものです。でも、友達がやらないから私できないっていうのはもったいないですよ。せっかく興味を持ったのなら一人でも始めましょう。一人で海にくるボーダーもたくさんいるし、何よりこのページにはたくさんのボーダーが集まっています。
 「BBのワ」に登録したり、掲示板に「これから始めるんだけど誰か行きましょう!」と書けばすぐに友達も見つかりますよ。
BBショップドルフィンズに行くのもいいですね。
Q.若い人のスポーツと言うイメージがあります。何歳ぐらいの人がやってるんですか?
A.僕の経験ではBB人口中心は20〜30才代の社会人の人達です。結構意外に感じますか?高校生位が中心って気がするかもしれませんが、そうでもありません。もちろんプロを目指すとか言う人は小学校、中学校から始めた人がいますけど、逆にめずらしいくらいです。50代60代のボディボーダーもいらっしゃいます。年齢なんて気にしないでぜひチャレンジして見てください。ショップに入りにくいなあと思ったらドルフィンズに行って見てください。いろいろな年代の人がいらしてますので安心して始められます。
Q.目が悪いのですが、大丈夫ですか?
A.はい大丈夫です。僕も目が悪いのでいつもコンタクトレンズを使っています。昔は普通のソフトレンズを使っていたけど2年に1回ぐらい流してしまうので、いまは使い捨てを使っています。これで面倒なこすり洗いからも開放されました。
 1回使い捨てタイプがお勧めですよ!水中では目を大きく開けなければそんなに流されません。
Q.肌が弱くて日焼けが気になります。
どうしたら良いでしょうか?
A.日焼けには注意してください。必ず日焼け止めを塗りましょう。顔は波がかかると手で拭くため、すぐに効果がなくなります。だいたい1時間くらいで塗りなおしたほうがベターでしょう。唇もよく焼けるので忘れずに塗りましょう。
 海から上がったあとは真水で良く塩を落として落ち着いたところでアフターサンローションやアロエジェル等の日焼けあとの保湿剤をこまめに塗りましょう。寝る前にもたっぷり塗ること。
 日差しの特に強い11時から13時くらいまでは海に出ないで木陰でお昼休憩を取るといいですよ。
日焼けがひどい時には病院へ