●気になるニュース
ハンバーガーチェーン最大手「日本マクドナルド」(東京都新宿区)のリニューアルしたコーヒーが人気を呼んでいる。コーヒー専門の各社は静観の構えだが、さて、あなたはどこを選ぶ?(毎日新聞/2008.04.07)
●スローなコメント
わたしの子どもはわたしに似て、大のマクドナルドファン。週に一度ならずともマックに行きます。
最近はお茶目的でマックを利用することも増えました。家族3人で100円ずつ。わたしと妻はコーヒー。息子はアップルジュース。全部で300円。懐の気兼ねは無用です。
マクドナルドは大勢の消費者が期待するコーヒーの味と価格を実現しました。流石のマーケティング力だと感心します。
一方、これだけ安いコーヒーだと、生産農家はどの程度のお金になるのか不安を覚えます。コーヒー農園の貧困問題は貧富の格差を象徴しています。消費者にとって得なことが、生産者の不幸を増加させなければいいのですが・・・。
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コーヒーとフェアトレード/村田 武
グローバリゼーションの直撃を受けている世界農業の現状を示し、その中でも特にベトナムとブラジルのコーヒー生産をめぐる動きについて解説。
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