桃太郎
 「桃太郎トマト」を栽培しました。トマトなのに何故、桃なの?という違和感のある言葉ですね。開発したタキイ社のホームページには「桃太郎の由来は日本特有の皮が薄くて柔らかい『桃色系トマト』をベースにしていること。」と書かれています。

 トマトは家庭で栽培しやすいと言われます。しかし、茎が細いため、支柱でしっかりと支える必要があります。水やりについては「余り与えすぎない」という情報と「たっぷり与える」という情報がありました。どちらか分からないので、中間をとって「1週間に一度」を心がけました。

 花が咲き、緑色の実がなってくると、妻も子どももおおはしゃぎです!家庭菜園の楽しさは、食べることも勿論ですが、育てることそのものにあります。究極の地産地消といえます。マンション住まいでも、プランターがあれば大丈夫です。家庭菜園を積極的に行い、自分の食料自給率をアップしようと思いました。

 肝心の味は農家の方が作った市販で売っているものと大差は感じませんでした。自分たちで作ったという思い入れが美味しさをアップさせているのかもしれません。

 「今度は『サンチュ』でも育てようかなぁ〜」と焼肉を食べながら考えました。簡単そうだし。(2009/8)
●関連商品●

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!

畑がないから、庭がないから、野菜作りができないと思っていませんか。持ち運びができ、どこでも簡単にできるコンテナ栽培なら大丈夫。一年中楽しめるベランダでの家庭菜園づくりを提案。栽培の難易度付き。

←前へ

次へ→

2009年

Menu