炭酸ソーダ日和
 わたしたちは汚れた台所をキレイにするため洗剤で掃除します。そうすると台所はピカピカになります。でも本当は汚れが無くなった訳ではありません。洗剤と一緒に下水道に移動しただけです。これはとてもおかしなことです。掃除をすればするほど、様々な化学物質が重なって環境を汚していくのです。これが複合汚染の世界です。

 ですからせめて環境に負荷をかけない洗剤を選択したいものです。かといって汚れが落ちにくい洗剤は選択の論外。この難しい要求に応えてくれる魔法のような洗剤はあるのでしょうか!?―あるんですよね!親に紹介され使ってみたのは「セスキ炭酸ソーダ」。重曹(NaHCO3)に近い性質を持つエコロジーな洗剤です。重曹に比べ水に溶けやすくとても使いやすい洗剤です。

 わが家ではスプレー器具にセスキ炭酸ソーダと水を入れ、気になる部分にささっとかけます。特にガスコンロ周りの掃除はこれを使うことで魔術的に楽になりました。妻は大喜びです毎日使う洗剤ですが、ちょっとした心がけをすることも「ちょいロハ」だと思います。(2007/10)
●関連商品●

ナチュラルハウスキーピング―アルコール・重曹・炭酸ソーダ・クエン酸と精油の力で家中“ナチュラルきれい”

アルコールや重曹、クエン酸など環境にやさしいアイテムを使ったお掃除レシピ集。

←前へ

次へ→

2007年

Menu