もったいない
前項では企業がSCMの導入により限りある資源を大切にする事例を紹介しました。当然、わたしたち消費者も環境意識を高めることが必要です。
ノーベル平和賞を受賞したケニアの環境活動家ワンガリマータイさんは、日本の「もったいない」という言葉に感銘を受け、MOTTAINAIを世界語にするキャンペーンを行ったのは有名な話です。この言葉は日本人が伝統的に持っている観念ながら、長らく忘れられた言葉でもあります。
「もったいない」という言葉が優れているのは、環境における3Rを簡潔に表現している点です。「そんなモノ買うなんてもったいない」「まだ使えるのに捨てるなんてもったいない」といった具合です。
なお、循環型社会形成推進基本法には不用品の処理をリデュース(廃棄物の発生抑制)⇒リユース(再使用)⇒リサイクル(再生利用)と優先順位を定めています。3Rはこの3つの単語の頭文字を取った環境用語です。また、3Rに加え、リフューズ(拒否)やリペア(直す)などもよく使用されます。そのため、環境における4R、5Rという場合もあります。
この言葉はわたしたちの脳裏に日常から焼き付けておくことで、環境に配慮したライフスタイルをおくる手助けになるでしょう。
モッタイナイで地球は緑になる
ワンガリマータイ
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