房総では美味しいものをたくさん食べました。


昼ごはんは、富津公園前にある志のざきで食べました。
「このテーブルならわんこOKだって!」
ヒナ : 中はどんなかな?
ヒナ :いいにおいがします
ヒナ :ふむふむ・・・
本当に美味しそうなにおいがするよ
わくわくするね!!
貝柱丼とアサリ汁

小柱がたっぷり乗っていて、豪快に食べる
刺身定食

地のサカナ中心の刺身は、厚切りでボリュームたっぷりでした

ランち : いいなあ人間は。いろいろ美味しいもん食べて・・・
写真より現物の方が良かったくらい
しぶごえ弐号館の夕ごはん

前菜三点盛り
湯葉とウニの玉〆、ホタルイカとアオヤギのポン酢、館山湾天然刺身(ヒラメ、カンパチ、カツオ)
ムツの煮付け

まほろば豚の陶板焼き

山菜炊き込みごはん、味噌汁、ラッキョウ・昆布佃煮
焼酎がかなりの品揃えでした。

大人気の魔王や森伊蔵があったので、魔王をロックでいただきました。なんでも、スタッフに凝った人がいて、あちこちから希少銘柄を集めているのだそうです。
食後酒として、梅酒の紅茶割りを飲んでみました。
正解。
びわゼリー。

びわは南房総の名産、時期も5月半ばでぴったりです。
誕生日のわんこがいたので、バースデイケーキのおすそわけをいただきました。
わんこ向けおからバーグ
もぐもぐもぐ。

ランちはちょっとおからが苦手です。
しぶごえの朝ごはん。
小鍋がつきます。
しっかり食べて出かけましょう。
2日目の昼ごはんです

元祖海女めし おざしき食堂(鴨川市)

(海女めし)
左上から順に、とこぶし、鯵のなめろう、漬物、鯖の煮焼き、鯖のさんが、おから和え、サザエの玉味噌、ごはん。

鯖の煮焼きは、甘辛くて香ばしいちょっと変わった食感で、ごはんにとても合いました。
魚のアラのだしの効いた味噌汁
地魚の刺身定食
イナダ、キンメ、アジ、イカの4種。
ボリューム満点です。
元祖海女めしは、鴨川市横渚交差点近くにある壊れそうな小さな店です。。
やたら話好きのおじいさんがやっていて、料理や値段がその日の仕入れとおじいさんの気分次第で変わるという適当な店です。
ローズマリー公園で食べたローズヒップソフトクリーム。
房総スカイライン付近で食べたソフトクリームが、今回の食べ収めでした。










南房総(07年5月)