修善寺
 元々、外出好きのわたしが自粛ムードにいつまでも耐えられるはずはなく、ゴールデンウイークということもあり、安・短・近で旅行に出かけることとしました。行った先は修善寺です。

 途中、伊豆市にあるサイクルスポーツセンターに立ち寄りました。名前のとおり、ここは自転車のテーマパークです。アスリート向けの本格的なサイクルコースもありますが、わたしたち家族が行ったのは、当然ですがレジャースポットです。殆どのアトラクションが自転車を利用している為、普通の遊園地よりもはるかに、疲れ、そして健康的な感じがします。

 ファミリーサーキットは家族で楽しめる2キロのコースです。わが息子(7歳)は自転車が随分と上達し、周囲の人々を次々と抜かしていくので、見ていてハラハラでした。確かに自分も小学生の頃は、自転車で一番早くこぐことが大好きだったなぁ〜。でも、危険なので本当に注意してね・・・。

 宿泊はラフォーレ修善寺。健保と契約している施設なので、安く泊まれます。広大な敷地にスポーツ施設が配備された開放的なホテルです。今回でもう5回目の利用です。以前はゴルフで利用したこともありましたが、ここ10年位ゴルフから遠ざかっています・・・。

 ホテルの温泉で、渋滞(高速道路が異常な混雑でした)と自転車の乗りすぎで、すっかりボロボロになった体を癒しました。そうすると、体も心もデトックスしてきます。やっぱ、旅行はいいなぁ〜。

 ホテルの売店では東北地方の名産品が多く置かれていました。震災以降、東北の人々に多くの義援金が寄せられています。わたしもコンビニの募金を使って何回か寄付しました。でも、これからは直接的にお金を出すだけでなく、東北のモノやサービスを消費することで、復興に力を貸していくのがいいと思います。そういった面で、ラフォーレ修善寺で行っている催しのようなことが、いろんなところで開催されればと思いました。

 ちなみにラフォーレ修善寺の取り組みは、5月3日の「報道ステーション」で紹介されていました。いつ、取材があったんだろう!?(2011/5)
●関連商品●

伊豆修善寺殺人事件/山村美紗

日本画家の沢木と京都の舞妓たち一行が正月をすごす伊豆修善寺温泉で殺人事件が。京都に戻ると第二の殺人が襲う。事件を探る小菊が狙われる! 財テクブームが生んだ偽造絵画の裏に潜む殺意…。

←前へ

次へ→

Menu