ムーミン電車
 「のどかな田園をコトコト走るスロートレインに乗ってみたい!!」――そんな思いと裏腹に、わたしが乗る電車はもっぱら東急、京王、小田急など、東京のベッドタウンを効率的に走る通勤電車。これはこれで、愛着があるのですが、毎日すし詰めの通勤電車に揺られていると、心の疲労が蓄積します。Slow Downへの憧れ――スロートレインは疲労を癒してくれそうです。

 そんなある日見たOZマガジンの「かわいい電車の旅」特集。モデルのKIKIさんがローカル線の駅に佇んでいます。その表紙写真にひきこまれました。そこで思い立った「いすみ鉄道」に乗る旅です。「いすみ鉄道」は房総半島の真ん中辺りを走るローカル線です。車内や駅にムーミンキャラクターが多く描かれていることから「ムーミン電車」として知られています。黄色の車体が田園風景によく似合う、かわいく優しそうな電車です。

 起点となる上総中野駅で写真を撮りながら、待つこと30分。本当にゆったりとした調子で、電車は終着駅に向かって走っていきました。優しそうな運転手さんが、息子に帽子をかぶせてくれました。こんな光景は都心の通勤電車ではありえません。

 車窓の風景はのどかながらも、時に谷沿いや木のトンネルをくぐっていくなど、それなりにスリリングです。その景色がムーミン谷と似ているかは分かりません。わたしには、東京ディズニーランドのウェスタンリバー鉄道に乗ったような、楽しい感覚がありました。

 乗車から40分余りの小さな旅――途中下車した国吉駅には、ムーミンや「いすみ鉄道」の関連グッズを売る店があり、買い物心をそそられました。店先にいる黒猫が、我が家にいるかの如く、寝転んでいたのがかわいかったなぁ〜(2010/08)
●関連商品●

いすみ鉄道 これぞローカル線の風景

江ノ島電鉄、わたらせ渓谷鐵道、秩父鉄道など、日本の風情ある電車が美しい風景を走りぬける。電車から見えるのどかな風景も見どころ。電車ファンのみならず、癒されたい方にも、お薦めのシリーズ!

←前へ

次へ→

2010年

Menu