しじみ汁
 11月の声を聞くと、流石に寒さを感じます。我が息子(5歳)は、新型インフルエンザに感染し、無事に治りました。休日診療所は、患者でごったがえし、診てもらうまで2時間待ちでした。こんな時期に風邪は絶対ひきたくないと思いました。これから年末にかけて、飲み会も多く、既にわたしの腹は出っ張り気味・・・。食べ物の美味しい季節で、日々誘惑にかられています。

 ところで、飲んだ翌日にいいのが、しじみ汁。疲れた内臓にしみ込む様な美味しさを感じます。しじみ汁に含まれるオルニチンというアミノ酸が肝臓にいいとのことです。妻は「しじみ汁で、美肌になるのよ」と言い、よく調理をします。

 また、しじみ汁といえば、NHKで今年の3月迄、放映されたテレビ小説「だんだん」を思い出します。ドラマのなかで「シジミジル」というバンドが出ていました。そこで「いのちの歌」という名曲を出しています。また、茉奈佳奈としてCDが出ている「シジミジルのテーマ」――これは、笑って・癒される歌詞とメロディです。歌詞通り、しじみ汁は一日一杯のみたい完全無欠の自然食ですね。

 しじみ汁は、汁だけ飲んで、身を食べないという人も多いようです。でも、身も健康によくとても美味しいです!是非、食べましょう!わたしは味噌汁から、まず黙々と貝を取り出し、箸を使って身を丁寧に取り出して、貝を別皿に分離させます。(2009/11)
●関連商品●

ふたりうた
茉奈佳奈

茉奈佳奈の待望のファーストアルバムがいよいよ登場! 朝の連ドラでも活躍している""国民的双子姉妹""茉奈佳奈から初めてのアルバムが到着。

←前へ

次へ→

2009年

Menu