小野リサ
 若い頃はヒット曲を追いかけるのが好きでした。レンタルCD屋さんに行って、ベストセラーをまとめ借りして、カセットテープ(死語!)に録音する生活です。

 しかしすっかりそうした生活に飽きてしまいました。良くも悪くもわたしの中で、音楽はここ数年間、進化していないようです。

 でも家で仕事をしたり、本を読んだりするのに音楽は必須です音符音符。ただ、古いヒット曲をかけるのは気が引けます。そんなとき、よく選択するのが小野リサ。いわずと知れたボサ・ノヴァの女王です。軽やかなメロディと、涼しく癒しを与える歌声は、何度聞いても飽きません。時代に左右されない音楽です。

 ところで「飽きない」というのは、生活する上で重要なキーワードだと思います。例えばインテリア。先進的でインパクトのある家具は、購買意欲をそそるかもしれません。それを部屋に飾ることで、洗練された空間が演出されることでしょう。しかしすぐに飽きてしまいそうです。そうすると買い替えたくなります。まだ充分に使える家具なのに、それはとても「もったいない」ことです。

 癒し系の優しい作品こそ、いつまでも生活空間に残しておきたいと思います。

 以前、八ヶ岳にある「リゾナーレ」で小野リサのライブを聞きました。小野リサのふるさと・ブラジルと八ヶ岳では、若干イメージが合いませんが、八ヶ岳の爽やかな空気と、小野リサの音楽はとてもマッチしていました。

 最近は出産・子育てで余り活動が無かった小野リサですが、近々にニューアルバムが発売される模様です。自然エネルギーの推進をするなど、ロハスに関係した活動も積極的。応援したくなります。(2009/2)
●関連商品●

ボッサ・カリオカ
小野リサ

ウトウト,スヤスヤ。突然号令,{起立,礼,着席}。1限目は低血圧ゆえ思考回路ゼロ。{ボーッとしてました}。太陽がまぶしい午後には,大好きなお昼寝タイム。でも,今回は1のコーラスでハッと目覚める。伏し目がちな素顔のリサちゃんに注目。そこは,楽園。

←前へ

次へ→

2009年

Menu