手作りおもちゃ
 子どもはみんなおもちゃが大好き!わが家の子どもだって例外ではありません。近所のトイザらスに行っては、プラレールを欲しがり、ボーネルンドに行っては、おままごとセットをせびります。男の子のくせに「おままごと」というのが不思議な感じですが、まだ3歳の息子にとっては、男も女も無いのかもしれません。

 気になるのが懐具合。毎週のようにおもちゃを買い与えていては、わが家は破産!今年は幼稚園に入るので、制服だ、体操着だと何かと物入り・・・。

 そこで考えた策が手作りおもちゃ。上の写真はレンジセットです。レンジ台はティッシュケースの空箱を転用しています。そこに古くなった椅子脚の滑り止め用ゴムをつまみのようにはめています。アルミホイルで包み、折り紙で輪を作って完成!子どもはつまみが回せるので大喜びでした。

 どうせおもちゃを買っても粗末に扱うのですぐ壊れます。ならばコストもかからず、環境にもやさしい手作りおもちゃは一挙両得だと思いませんか!?(2008/2)
●関連商品●
PriPriハッピーリサイクル 手作りおもちゃで遊んじゃお~!
いまいみさ

保育雑誌の決定版「PriPri」で大好評の、本当に子どもがよろこんだおもちゃだけを厳選。手作りおもちゃのアイデア満載の一冊。

←前へ

次へ→

2008年

Menu