朝のエネルギー
 地球温暖化といいつつ、寒い冬を迎えています。しかし温暖化は「局地的な寒冷化」をもたらすとも言われています。映画「デイ・アフター・トゥモロー」は「温暖化による寒冷化」を描いた映画として見た人も多いかと思います。

 さて、2008年に入ってわたしが始めたのは「早起き」です。今までの起床は朝7:00でしたので、さほど遅い訳ではないのですが、通勤時間が長い為、朝は余裕がありませんでした。

 しかしあらゆるロハス本は「早起き」を薦めています。

 「夜は早めに寝て、朝のエネルギーを浴びて自分時間を確保する。そういう習慣を毎日続けることによって、人生に大きな違いがあらわれてきます。(いきいきロハスライフ)」

 本当は今よりも2時間早く起きたいところですが、残念ながら残業が多い為、どうしても寝るのが深夜になります。そこでとりあえず1時間、早い起床を心がけています。

 確かに目的を持って早く起きると、それが習慣化すると感じました。特に自分の勉強にあてる時間として、朝はとても効果的だと思います。

 これだけ寒い季節にも関わらず、早起きが出来るのだから「続けられるのでは」とひそかに期待する今日のこの頃です。(2008/2)
●関連商品●

上手な「朝」の過ごし方―毎日が10倍楽しくなる! 30分の早起きで夢をかなえる
金子 由紀子

昼は仕事で忙しい。夜もスケジュールや雑用でいっぱい。では、朝は?実は、朝こそ、自分の一番自由になる“手つかずの時間”です。

←前へ

次へ→

2008年

Menu