東北旅行(2009)

夕食その2(脇のお膳)

いちご煮、イセエビお造り、ごはん、スイカ


いちご煮はウニ・アワビのはいったすまし煮のこと。
秘密のケンミンShowで観て、青森に来たらぜひ食べたいと思っていました。

オツな味でした。

安比高原 ペンション・サンテミリオン

玄関を出てすぐのところにテニスコートがある。

飯坂温泉の旅館『入舟』



食事は夕食・朝食いずれもオプションなのが便利です。

台所とミニダイニング
この他に風呂がありました。

ひな : しばらくここに住んでもいいな

仙台で泊まった宿です。

ビジネス旅館 『川添支店』

ビジネス旅館というより社員寮みたい。
『支店』というのは何のシャレ?

ランち : 食事も宿も楽しめました。ベリーグッド!















十和田荘の夕食。

今夜は部屋食をグレードアップしてみました。
(1人+2000円)

付出し(沢ガニ蕗味噌、柚子鴨肉、焼き菓子風カマボコ)、刺身(イカ、マグロ、エビ)、タコわさび、ウニのかたまり、握り寿司2カン(ホタテ、キンメ)、ホタテ・イカ・エビの果実ソース洋風仕立て、ナマコ入りのナマス、ウナギと冬瓜の煮物、きりたんぽ鍋、鮭のちゃんちゃん焼、浅漬け



ランち : 余裕の造りですね

ひな : 川添支店の室内です

十和田荘の夕食

付出(キュウリ辛子漬、蒸しパテなど)、刺身(ホタテ、タコ、サーモン)、温かいそば、生湯葉包みのシジミあんかけ、もずく・じゅんさい・とろろのネバネバ酢の物、蒸した鶏肉のマリネ、握り寿司2カン(いか、えび)、ホタテ焼、きりたんぽ鍋、ぜんまい・しめじ・ミニタケノコの煮物、こんにゃくそば、ピリ辛なめこ、いぶりがっことキムチ・山ごぼう、ご飯、ブラッドオレンジ

食事はいろいろコースがありましたが、部屋食のスタンダードがこれ。

美味しゅうございました。

食事の匂いが立ち込める食堂内で、うつむいてじっと耐えるひなちゃん。

朝食

ごはん、味噌汁、切干大根、納豆、ラジウム玉子(ゆで卵)、ロースハムとキャベツ、漬物、

夕食(続き)

ごはん、そば入りすまし汁

入舟の夕食

刺身(カツオ、タイ)、ホタテ・エビ・冬瓜の煮物、天ぷら(エビ、オクラ、ナスなど)、カレイ煮付け、陶板焼(鮭、もやし、人参、きのこ類など)、煮茄子、キウリ・小茄子・ミョウガの漬物、桃

小ぶりだが明るい部屋

結構なお宿で、ランちも満足。

難点は玄関から部屋までわんこを抱っこして運ばないといけないことかな。
大きなホテルなので、わんこを抱く手が疲れました。

十和田荘の朝食

朝食は食堂でバイキングでした。

きれいな室内

十和田湖では、ホテル十和田荘に泊まりました。

マッサージチェアには大変お世話になりました。

サンテミリオン内(プレイルーム&バーコーナー)

サンテミリオンの朝食

オムレツはわんこたちにあげて、前夜の罪滅ぼし。

食事の匂いが立ち込める食堂内で、恨めしそうな顔でじっと見上げるランち。

サンテミリオンの夕食。

タコのマリネ・グリンアスパラ添え、キャベツの入ったコンソメスープ、鰆のムニエル野菜添え、牛肉ステーキと人参・ブロッコリ・ーピーマンの付け合せ、バニラアイスクリーム、コーヒー、


サンテミリオンという名前にしては、ワインの品揃えに問題が。サンテミリオンというのは仏・ボルドーの大産地なのにな。

川添支店本館。社員寮みたいなビルの向かいにある。

お話では、スポーツの団体や研修でくるお客さんが多いようです。

廊下を挟んで反対側に6畳間+3畳間があります。

6畳間。ここに布団をひいて寝ました。