東北旅行(2009

桃の木がいっぱい


桃李不言下自犬来(とうりものいわざれども、しもおのずからいぬがくる)
桃と李(すもも)は口に出さずとも、美味しい実が成るので自然に犬がやってくる、人も徳をもってしてこうありたいものだ。司馬遷


きょうは司馬ばやりですねえ。

八戸から太平洋岸に車を走らせました。


蕪島と蕪島神社

巨大な市場に珍しい産物、ランちママは大興奮!

ランちママのツボはここですねえ。

種差海岸(たねさしかいがん) 
天然の芝生が海岸ぎりぎりまで続いている、美しいところ。


『どこかの天体から人がきて地球の美しさを教えてやらねばならないはめになったとき、一番にこの種差海岸に案内してやろうとおもったりした。』 
司馬遼太郎(Wikipedia種差海岸より)  

司馬遼のツボかあ。

たむら果樹園 さんの桃は美味 しいんだよ!

福島市郊外 フルーツライン

街道筋にくだもの直売店が並んでいます

山菜冷やしそばと穴子せいろ蒸しごはん、白玉あんのセット




このお店のカリンボールが美味しかった(松屋さんは和菓子屋でした)。

外がカリカリしてかりんとう(?)のようになっているお饅頭。
一箱買ったのだけどランちパパ&ママで一気食いして翌日には完食でした。

福島県 飯坂温泉に行きました

八食センター(青森県八戸市)

ランちママの買い物と、色々いただいたもの。

桃、りんご、茄子、小茄子、ニンニクの芽と茎、クロレラひやむぎ、メカブそば、わかめそうめん、八戸せんべい汁、八戸せんべいのみみ、ソフトりんご(乾燥りんご)、稲庭うどん、じゅんさい、干シイタケ、干マイタケ、干切りタラ、干ホタテ貝柱、あさ舞酢漬、浅舞いぶりたくあん、いぶり里いぶり大根漬、まいたけの味噌漬け、みずの実っこ、雲丹ホタて、にんにく焼味噌、カリンボール、黒糖かりんとう、姫小町かりんとう、りんご生キャメル、松っちゃん市場もち美人、おからかりんとう、おからクッキー、プレーンラスク、モロコシ、廃油泥せっけん、わんこクッキー、しみてん。



東北物産展が開けそう・・・

十和田湖のホテルの周りは緑地がいっぱいありました。
















ランちママお気に入りの果樹園にお邪魔しました。
ランちもひなも桃が大好きです。

葦毛崎展望台

ヒナ : わ〜い、走り放題だ!

安積SAで。

旅行のおみやげだ!

最終日の自宅への帰路、東北道・安積SAで偶然花火がみえました。

飯坂温泉・片岡鶴太郎美術庭園にある
レストラン吉兆松屋


冷製トマトパスタ、サラダ、桃ゼリー

共同湯の中で一番由緒のある鯖湖湯(さばこゆ)。

・・・お湯jが熱くて湯船に入れませんでした。

飯坂の町には共同湯がたくさんあります。

ランち : うぅ、目がくらむ

飯坂温泉 愛宕神社

同SA内

ひな : 今回の旅行はウンコ場(散歩場所)にまったく困りません。

東北自動車道 長者原SA(上り)にて

ひな : 景色がいいところですねえ

ランち : さんざん待たされた挙句、見てるだけかよ〜

ランち家は、市場内のお店で昼食を買いました。

かさご唐揚げ(120円)、イカ・ウニ・イクラの三色丼(1780円)、鶏汁(200円)、にぎり鮨天然中トロマグロ5カン入り(1400円)

好きかって広場 七厘村(しちりんむら)

市場で買った魚をセルフで炭火焼にして食べる

ランち : ランちママがなかなか戻ってこないんで、待ちくたびれたよう。

キリストの墓


ここを訪れるのが、ランち家の東北旅行の主目的なのであった。

ランちパパのツボにはまっています。

キリストの墓 および キリストの里伝承館

青森県三戸郡新郷村にそれはあった!!