〜2003年6月号〜

  <24日(火)>

 ソウルから戻って来ました。日本で生中継ご覧になっていただけましたか?コンサートのこと思い返すと夢の中にいたような気分です。あちこちのHPのBBS見ると、スカパーとかネット中継とかでご覧になった方から「日本と同じように盛り上がってましたねぇ」なんて書き込みがたくさんあったけど、盛り上がりのボルテージは日本よりもさらに凄かったかなぁ。演奏中に拍手してくれるタイミングとかも、絶妙に演奏者をその気にさせるトコだったし、演奏しててステージと客席の一体感っていうのかな、それをホントに実感できたコンサートでした。
 そういえば、僕が韓国から書き込みしてたファンサイトのBBS、見てくれましたか?あれ、なかなか良い作戦だったなぁ。なので、それも含めてソウルレポをアップしました(
コチラ)。かな〜り長い文章になっちゃってますけど、良かったら読んでみてやってください。セットリストも後日アップしますね。


  <14日(土)>

 5月の連休明けのリハーサルからスタートした「〜T-SQUARE 25th Anniversary〜THE SQUARE CONCERT TOUR 2003『SPIRITS』」(長っ)、昨日の渋谷ハム会堂・・・もとい渋谷公会堂のコンサートで国内ツアーが終了しました。札幌・仙台・静岡県長泉町・名古屋・大阪・福岡・そして昨日の東京、各地でたくさんの皆さんにお越しいただき、ホントにありがとうございました。トップページの「ひとりごと」にもことあるごとに書いてましたけど、久々の「スクェアノストウ」、この1ヶ月ちょっとの間心から楽しむことが出来ました!
 楽しむと同時に、この3年間フリーで色んな所に顔を出して来たことで培われたことが再確認できたツアーでもあったな、と。例えば昨日の渋公のステージ、随所にあったベースソロのパートは、ほぼ全滅に近かった(笑)。それは、一番最初にソロがある「BIG CITY」の時に「あ、今日はソロ関係ダメかも」っていう予感があって。だけど、そこまでの流れはすごく良かったので、すぐに「ん、今日はソロはダメかもしんないけど全体の演奏はいいから、気落ちしちゃダメだぞ」って思えて、それを実践できた自分がいて。・・・ソロは壊滅してても、アンサンブルの中で「気の利いた演奏ができた」って思えた日は、幸せな一日だったなと思えるんですね。もちろんソロの内容にも満足いけば、そりゃあ極楽なんだけど(笑)。若い頃だったらソロの失敗でメゲちゃってたかもな、と思う。そういう「気の持ち方」を試される部分がこのツアーでも毎ステージあったけど、なにしろ楽しかったしお客さんの楽しそうな顔にも励まされたし、メゲることなくそういう局面を乗り越えられるようになった自分を確認できて。そんなワケで、昨日の渋公は極楽までは行かなかったけど、でも十分幸せなライブができたと思っておりやす。
 そうそう、忘れちゃいけない韓国公演!Viewsicなどで生中継されますので、ソウルまでお越しになれない方はお見逃しなく。とりあえず夏前の最後の「スクェアノストウ」、頑張ってまいりますぞっ。おっと、そして今月末からはウルトラセッションツアー!こちらも各地でたくさんの皆さんにお越しいただけることを切に希望している「ツアーコンダクターノストウ」なのでありました(笑)。