共生マーケティング
利益よりも信頼を重視。人間と自然、企業と消費者の共生を目指すマーケティング。共生マーケティングでは、4C(コモディティ、コスト、チャネル、コミュニケーション)を次のように求めている。
- Commodity:顧客満足型の商品を追求すること。
- Cost:単なるプライスだけでなく、社会的コストを包含して追及すること。
- Channel:生産から消費者までが共存出来る持続的なサプライチェーンの構築を追及すること。
- Communication:双方向型のコミュニケーションを追求すること。
◆お奨め書籍
共生マーケティング戦略論―IMコミュニケーション/消費者行動/ブランド戦略/流通チャンネル
今日のような成熟社会では、国と国、企業と消費者、メーカーと流通業者、人間と自然とが共に生きられる共生関係が求められる。その必要に応える「7Cs COMPASS MODEL」を主張。
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