最初に戻る

趣味 

 小さなお庭の池に 大きな 大きな きんぎょ  が泳いでいました

 あちこち ひまさえあればお散歩しています 夜はお酒のあと千鳥足

流石に もう呑めないですね - 横浜市発行の敬老パスを手に入れ バスや地下鉄でぐるぐるです

 根っからの エンジニアでして いろいろ 道楽の工作を しています

はんだ付け工作に加え ワンチップマイコン工作で C言語の勉強まで

  家中にLANを張り巡らし 監視制御サーバらしきもののテストやら‥‥
そして 数台のLinuxマシンの自宅サーバ設置もしました
が メンテナンスが大変で
根気も尽きて
最近はギブアップ気味 ですね

 

 

はじめに自慢したきんぎょの池は HIGH TECHNOLOGY のかたまりでした

いつも エアで水を濾過循環させてありまして 底まできれいでした  

 冬は凍らないように暖房  夜 そばを通ると 照明が オートオン

       そして 自動のジェット式水圧ポンプ仕掛けで 時々 滝も流れます  

きんぎょを見学にくる猫さんとの根気比べでは 

  ちょっとした水しぶき形成が 効果抜群でした 

      猫さんは ひげが濡れるのが いやなようですね  

   じっと眺めているだけでハッピーに共存  当然 そこに私も加わって‥‥

   しかし ある日突然 ‥‥ 猫ではない何者か -アライグマ?- にやられてしまいました

   ‥‥ 大変に残念です  もう いやになって 仕掛けも撤去してしまいました

 

ご自慢の道楽の工作でも 語れば 長〜い 長〜いことになります

 

目も悪くなって 大きなルーペ越しの はんだ付け は

真空管時代からの相変わらずの 空中配線です (紺屋の白袴というやつ)

ご存知 5,700円の秋月のPICマイコン開発キット導入によって
さらに Freescale社のワンチップマイコンとその開発ツールのC言語も勉強し
16F84やHC08マイコン採用のかなり進化した細工ものになって参りました

 

CEマシンは カシオペア そして シグマリオン

 Agfaのデジカメや32kPHSとともに常時持ち歩いて 楽しんでおりました

今は iPadで遊んでいます - お散歩にはガラケーとラジオ たまに ブックリーダかな

優雅な退役老人らしくね ー 超長編の大菩薩峠も読み終わりました
公園のベンチで ときどき通う病院の待合室で とかでね

 

自宅サーバ構築に凝ってましたね ‥‥ Linuxなんです  苦労しました

 ……自宅サーバは現在はすべて撤収しました……  
 
 
CGI というのに興味がありまして …… ドメイン名も獲っちゃて なんでここまでやるのって感じですね  

インターネットの時代ならではの ある大仕掛けなお遊びをねらっての遠大な計画があったのですがね  

と まあ こんなところですが 最近は さすが 根気は無くなってきまして

相当に根性を入れていないと そこそこの出来あがりで いい加減な妥協 ‥‥‥ ですね

 

でも もうひとつ 最近の傑作 : 朝夕 庭園灯なんぞが自動消灯/点灯

. . のついでに 窓のシャターが一斉に自動開閉 という 手抜きのための装置

... たまたま 帰宅が遅れたときも 気休めながら ちょっと安心 ?



.... というくらいに しておきましょう
 
さて 自宅サーバでブログをやっていたのですが ほぼ消えてしまいました
一部 外部サーバに置いてあったのを ご覧いただければ幸いです
左の挨拶写真をクリックしますと Blogのページへリンクします

どうも お読みいただきまして ありがとう御座いました

もう一言 申しあげたく HP記念版というのもご覧あれ

 

★☆ 開設記念日:2000-5-21 (59歳の誕生日でした)
★☆ 最終更新日 :2015-2-22

最初に戻る