●東神奈川・八王子間(昭和五年十月一日改正) (全部三等車)   横濱線

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 粁程

運賃

東神奈川發

0520

0710

0911

1120

1327

1513

1631

1739

1932

2213

-

菊名      發

0529

0718

0920

1129

1335

1522

1640

1748

1941

2223

4.8

8

小机      發

0536

0725

0927

1136

1341

1529

1648

1755

1948

2229

7.8

13

中山      發

0546

0733

0937

1146

1349

1539

1658

1805

1958

2237

13.5

22

長津田   發

0556

0742

0947

1156

1358

1549

1708

1816

2008

2247

17.9

29

原町田   發

0608

0754

0959

1208

1410

1600

1719

1827

2020

2258

22.5

38

淵野辺   發

0619

0804

1010

1219

1420

1612

1730

1838

2031

2308

28.4

46

橋本      發

0629

0814

1020

1229

1430

1622

1740

1848

2041

2318

33.8

54

相原      發

0635

0819

1025

1234

1435

1627

1746

1853

2046

2323

35.7

57

八王子   着

0645

0827

1035

1244

1445

1637

1756

1903

2056

2351

42.6

68

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 粁程

運賃

八王子    發

0535

0622

0723

0923

1130

1337

1545

1730

1947

2208

 -

相原       發

0546

0636

0734

0936

1143

1348

1558

1745

1958

2219

 6.9

13

橋本       發

0551

0641

0739

0941

1148

1353

1603

1750

2003

2224

 8.8

15

淵野辺    發

0558

0650

0746

0950

1157

1400

1613

1759

2010

2232

 14.2

24

原町田    發

0607

0659

0755

1001

1207

1409

1622

1808

2019

2240

 20.7

33

長津田    發

0614

0707

0802

1008

1215

1416

1630

1817

2026

2249

 24.7

39

中山       發

0620

0715

0808

1016

1225

1422

1638

1825

2032

2255

 29.1

47

小机       發

0628

0726

0816

1026

1233

1430

1649

1833

2040

2303

 34.8

55

菊名       發

0634

0733

0822

1033

1240

1436

1656

1842

2046

2309

 37.8

60

東神奈川 着

0641

0741

0829

1041

1248

1443

1704

1850

2053

2316

 42.6

68

 実際には時刻表内の時刻は12時制で午前は細字、午後は太字で表示され

始発駅のみ”前”と”後”が付記され、縦書きの漢数字で表されています。

時刻表には【いろは別索引】があります。

 

乗車賃

●省線三等旅客運賃賃率及乗車賃算出法

  八十粁以下の粁程   毎一粁  一銭五厘六毛

   <中略>

注意 最低運賃は三粁分にて三粁未満でも三粁分(五銭)を支払はなければなりません

●省線三等對運賃表

     <略>

 

東神奈川・八王子間(42.6粁)の三等旅客運賃は68銭

東神奈川・原町田間(22.5粁)の三等旅客運賃は36銭

 

 

解   説

浜太郎 「浜奈 まだ解らない事ある?」

浜 奈 「明治44年5月1日改正 時刻表 で説明してもらったので解らない事はないけど

     本数が増えているね」

浜太郎 「これは昭和5年10月改正の時刻表だけど、まだ汽車すなわち蒸気機関車が客車を

     引っ張っていたんだ。本数が増えているといっても、1日10往復と今と比べてかなり少ない

     本数だね。東神奈川・八王子間は開業当時と比べて速くはなったが、1時間25分前後も

     かかっていたんだ。編成は2編成から3編成に増えているんだ。少しは乗客も増えたんだろうね

     夜は八王子構内で2編成が、もう1編成が東神奈川で始発を待ったんだ。」 

浜 奈 「電化されたのは早かったと聞いたのに、まだ汽車が走っていたの?

浜太郎 「そう大正14年には電化(原町田まで)されていたが、これは東海道線の電化試験と運転手の

     訓練のために電化されたんだ。電車が営業運転されたのは7年後の昭和7年からなんだ。」 

     「”粁”の説明はまだだったね ”粁”は”米”に”千”と書いて”キロメートル”と読んだんだ。

     そう浜奈も知っている”Km”だよ。

     ”粁程”は単位がkmであることを言っていて八王子・東神奈川間が

     42.6kmであることを示しているんだ。

浜 奈 「やっぱり距離は”km”じゃなければね!」