センター南・木下整形外科のHPへようこそ

病院の選び方


TOP(病院紹介)

診療科目、診療時間

院長紹介(Profile)

アクセス、駐車場

病院設備

病院の選び方














病院の選び方



よく患者様から、聞かれる質問です。聞かれたとき困っ

てしまいますが、あくまで私の考え方ですが、例えば素

敵な文房具が欲しいと思った時、コンビニやスーパーで

買うよりは専門の文具店で手に入れたほうが気に入った

ものに出会えると思います。日本の開業医には、自由

標傍制があり、医師免許さえあれば、すなわち医師資

格があれば、その科の経験、知識が専門医レベルでな

くても、診察科目に揚げることは自由なのです。

ですから、病院を選ぶ時、患者様自身も何科に行くべ

きかは自分で考えなければなりません。そしてその科目

の専門医であるか調べて、その病院に行けば、良いと

思います。では、その先生が専門医であるか否かは、そ

の病院のホームページがあれば必ず記載してあります。

逆に、記載がなければ専門医の資格はなく、その科目

の専門知識、医療経験が十分でないこと表わし、

各学会(例えば日本整形外科学会,日本形成外科

学会、日本眼科学会、日本小児科学会などすべての

科に学会があります)が、専門医資格をあたえていませ

ん。またホームページがなくとも、必ずその学会にアクセ

スすれば、各学会とも正確な医学的知識を広めるた

め、患者様にその地区の専門医を公表しています。そ

れで自分の行く専門医を確認することがよいと思いま

す。実際に診療科目に揚げていても、専門でない先生

もいらっしゃいます。ただ専門医をもってなくてもその知

識を自ら深めている先生もいらっしゃるとは思います。あ

とは医師も人ですので合うか合わないかあると思いま

す。この専門医ということを、よくわかっていただいて病院

を選べばいかがでしょうか?現在では、ほぼすべての診

療科目に専門医制度があります。