概要:リバースサガ とは

・・・で、どんなゲーム?

どんなゲームなんですか。

■社のサガシリーズのようなゲームです。

それじゃあ、ただのパクリじゃねぇか!!

 まったくです。(なにぃ〜
最初は参考にしていただけなんですけど、バランスをつきつめると、
結局似たような感じになってしまったという・・・。やっぱプロはすごいっすね!!

オリジナル部分はないのかよ!

 ストーリーは完全オリジナル(当たり前だ
システムもなんだかなんだいって結構オリジナルです。
ちゃんとこのゲームにも存在意義があると思います・・・。多分。
 一応三部構成の予定で、第一部はほとんど出来てます。

アピールしてごらん

 わかりました・・・。アピールポイントをリストアップしてみます。
・サガなバトルシステム
・一応考えられているストーリー
・地味にバリエーション豊かな装備品・アイテム
・案外高いクオリティ
・プログラミングならではの演出

アピールこれだけですか?

 他の項目にもいろいろ書いてあるのでみてみてください。

これだけじゃイマイチピンときません

 だから、他の項目見てくださいよ。

これからの予定

  とりあえずは2月中の完成を目指しています。
遅れるかもしれませんが、とにかく第一部:アシュレイ編だけはなんとしてでも出します。
続きも作ろうと思いますが、反響がイマイチだったらやめとこうかと思います。

製作の歴史

 私大誤は、以前はRPGツクールを主に使用してゲームを開発してきました。
これからももしかしたらお世話になることもあるかもしれませんが、
現在では基本的にはプログラミングによるゲーム開発がメインとなっています。

 今回の作品、リバースサガは
一からプログラミングして作られたものです。おかげで既成のゲーム開発ツールでは困難だったことが
実現できました。

 具体的な開発の歴史は以下の通りです。

    
2003年3月   償いの時計開発終了直後、一路スイスへ。1ヶ月滞在。
  サガっぽいゲームが作りたかったので作ることに。
2003年8月   Borland社のDelphiという言語を用いてのプログラミングを学び始める。
2003年9月   RPG製作を開始。実行エンジンの基本部分、RPGデータを編集するエディターの開発を始める。
2004年3月   エディターがようやく形となる。
  お試し版として、10万hit記念作品を製作。処理が非常に重かったので、なんとかして多少改善する。
2004年9月     内部で第一次体験版を配布
2005年1月   ゲームシステムが確定
  ジョニー

 もどる