開発日誌

5/3 お待たせ!公開です。
   まだまだ不安要素がたくさんありますが、
公開します。
バグ報告・感想などどんどん書き込んでいってくださいねっ!
開発日誌もこれにて終了ですね・・。

4/4 あ、四月なっちった・・・。
   3月中が目標でしたが・・・(汗
思ったよりてこずります。
 とりあえず一回通してテストプレイして、
後数名にやっていただいて、微調整して、
初めて公開できるかと思ってます。
 ゲームバランスって死ぬほど難しいね。

3/29 完成間際なのに
   バイトも終わり再び平穏な日々が戻ってきました。
さて、何でまだ完成してないんだとお思いでしょう。
僕もそう思います。
一応通してテストプレイもしてもらいました。
その結果システムの追加や、イベントの追加、魔法の追加などを
今になってまた始めているという感じです。
 連携システムにいたってはキーをタイミングよく押すシステムに変更したり
ライフポイントのシステムも廃止したり、
まー、せっかくなんでよりおもしろくしようとしてます。
 うーん・・・完成間際になるとなんかやる気なくなるのはなんでなんだろ。

3/11 あぁ、ゴールが見える・・。
  だんだん、ゲームが完成へと近づいています。
完成とは言っても、第一部だけなので、プレイしていただいても
「まだ遊び足りないっ」と思われる方が出現すると思います。
第二部からは戦争システムなどの新システムも導入するので、
自分も速く作りたいなぁ、と思う次第でございます。
3月中の週末はプリンター売ってるので、アニキに製作させておきます。

3/8 うわー・・・
  やべっ。時間経つの速いですね・・。
バイトとか他の用事で忙しいので、時間が取れない状況です。
それでも地道にがんばってますので、一応完成へは向かってると思います。
やっぱこのくらいの時期になると頻繁にテストプレイをしますが、
「あー、ゲームバランスが加わって初めてゲームはゲームと呼べるんだな。」
などと、しみじみ感じてます。リバサガ待ってくれている人ゴメンなさい!
遅れた分いいもの作りますっ。

2/27 感無量
  これ・・・間違いなくおもしろいっすわ。
今日はギャルザック船長のチャージ技「ヴィジョンアイ」(どこかで、聞いたような
を作りましたが、戦略性がすごくでるんですよね。
当初は動的にキャラの配置を変えない予定でしたが、はるかに面白さが違うと思います。
公開はもうちょっと先です。テスト版の配布はまもなくですが、バグが死ぬほど出ると思うので、 どうかお待ちください・・・。

2/25 おっしゃ
  アシュレイ編に必要な分の技は全部できました。
技の追加は結構すぐできちゃうから、要望を受けて技を追加したりすることもあるかも
調子乗ってスクショのほうに追加しときました。
オープニング製作にでもとりかかります・・。

2/22 最近は・・・
  モンスターは大体できました。
バトル面白い。さすがです。(何
友達と作ったくだらない映画の編集とかでちょっと時間とってしまい
やや、サボリ気味でした。
現在はワールドマップを書き直して、ワールドマップ移動のシステムあたりをプログラミングしています・・・。
2月中にテストプレイバージョンは出せそうですが、正式公開はもうちょっとかな・・。
いろいろ作っていきたいと思います。

2/15(水) 遅れ
  高熱でしばし、倒れていました。スノボのせいです。
陣形のシステムですが、個人個人をある程度任意に動かせる感じにしたらいいかな。
例えば、フィールドに数ターン残る攻撃(炎、罠)などもそうしたら作れるし。
ということで作りました。

↑みたいな感じ。炎のところにいるキャラはダメージ食らうのです。
3ターン後に火は消えます。

火をよけるためにキャラを動かすことも出来ますが、そうすると陣形が崩れて
陣形効果がなくなる・・・といったジレンマが発生しそうな予感です。

いろいろ作っていきたいと思います。

2/10(木) おぉ、一日1000hit
  更新するとみんなみてくれるみたいですね。うれしいです。
今日はなんか効果音のテンポ変更が適用されないバグとか直したり、
ボス一体作ったり、ラスボスの技作ったり、エディターの機能追加したりしていました。
ロイド編が早く作りたいです。ということで急ぎます。
モンスター作成、技作成、オープニングデモ、エンディング・・・が残ってます。

2/9(水) ついに更新
 ようやく更新しました。
今日はHP作成ばかりしていたので、ゲームの製作は皆無でした。
これからは進行状況などを時々こっちに書いていこうかと思ってます。
 どーぞ、よろしく♪

 もどる