ネームウィンドウ | 操作キャラの名称 |
ヒットポイント | これが0以下になると戦闘不能状態となる。HPは-999まで、下がる。 |
ウェポンポイント | 武器によってこのポイントが毎ターン回復する。これを消費して技などを放つ。 |
Ark(アーク) | 主に魔法を使用するのに使われるポイント。アイテムなどで回復できる。 |
チャージゲージ | チャージ技を放つのに必要。最大3本まで溜めることができる。 |
ステータスウィンドウ | ボタンで閉じることもできる。()内が補正後のステータスとなる。 下部には現在かかっている状態異常、補助効果が表示される。 |
コマンドウィンドウ | 左右で 魔法・道具・チャージ技・技 と切り替えることができる。 右に小さく必要なコストがでるので、条件を満たせば使用できる。 |
敵 | いわゆるモンスター。倒してください。 |
味方 | 全員戦闘不能になるとゲームオーバー |
陣形 | 現在の陣形の名前 |
技 | 説明 |
風車斬 槍技 回転しながら敵を斬りつける。 |
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昇剣 大剣技 敵の懐に飛び込み、一気に切り上げる。 |
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胡蝶乱舞 大剣技 美しく舞い散る剣さばき。 |
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スラッシュβ 斬撃を衝撃波とともに至近距離で 放つ技。 |
魔法 | 説明 |
ショック 基本の攻撃魔法の一つ。 エネルギーを拡散させ、ダメージを与える。 |
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バリアー 味方一体の周りを魔力による壁で囲み 魔法守備力を上昇させる。 |
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ヘイスト 風の力によって キャラクターの敏捷を上昇させる。 |
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ファイアーボール なかなかの威力を持つ火の玉を炸裂させる。 消費コストも割と大きいが効果が期待できる魔法。 |
陣形 | 説明 |
アタックポジション 防御を捨て攻撃に徹する陣形。 諸刃の剣。 |
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鉄壁の陣 中央にいるキャラクターにはほとんど攻撃が 行かないうえに守備力が以上に上昇する。 中央のキャラクターに一番弱いキャラを おくと効果的である。 |
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囮陣形 最前列のキャラクターを囮とする陣形。 対象が単体の攻撃はほとんど全て 最前列のキャラクターへと向けられる。 |
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セイフティフォーム 全てのキャラの位置を縦にずらすことにより ノックバックによる追加ダメージを防ぐことができる。 また、後ろへ行くほど守備力が段階的に上がる。 |
フィールドに例えば左図のように、炎が発生することがあります。 この炎は数ターンの間燃え続けますが、この間にキャラクターを移動させれば、 毎ターンのダメージを避けることが出来ます。 また、最前列のキャラを吹っ飛ばす技や、横一列、縦一列を攻撃する技など、敵が使ってくる技は多種多様ですので、使いどころが盛りだくさんです。 他にも、「クロスヒール」などといった魔法はあるキャラを中心に、十字型に回復を行います。他のシステムと複雑に絡み合い、戦略性を演出します。 |
陣形 | 説明 |
陣形変更 戦闘中に陣形を一発で変更することができる。 |
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返し技 敵の攻撃を無効化し、さらに反撃する技。 さまざまな返し技があり、物理攻撃を返したり 魔法攻撃を返したりすることもできる。 |
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召還 指定したマスに一体ユニットを召還することができる。 死ぬと消滅する。それ以外は普通のキャラと同じである。 召還される魔物には複数のタイプがある。違うタイプ同士ならば 複数体召喚することも可能である。 |
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ヴィジョンアイ 一ターン先を予知する。 敵は予知と全く同じ行動をとるため、カウンターなどの対抗策が講じられる 優れものである。 |
異常 | 説明 |
毒 戦闘中毎ターンダメージを受ける。 |
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しびれ 毎ターンWPが回復しなくなる。 |
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混乱 行動が意味不明になる。 |
効果 | 説明 |
物理攻撃力上昇 物理攻撃力が上昇する。 |
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物理守備力上昇 物理守備力が上昇する。 |
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スピード上昇 スピードが上昇する。 |
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魔法守備力上昇 魔法守備力が上昇する。 |