人を殺したら、人間失格ですか?





















人間という名の凶器

〜stand the pain〜














プロローグ 人間失格 〜No longer Human.











「人を殺したら人間失格なのかしら?」
「時と場合によるんじゃねー?」
「あたしの血はちゃんと紅いのかしら?」
「緑でないことは確かだな」

あたしの下らないたくさんの問いに、彼はいつも応えてくれた。
阿笠邸の地下室で二人でよく話した、あの頃。
想い出は綺麗すぎて、それでいて儚い。



「だったらあたしは人間失格?」
「さぁな。オレが決めることじゃねーよ」

だったら誰が決めてくれるのだろう。
誰がこの戒めを解いてくれるのだろう。





「知らなかったんだから仕方ない」
そんな一言では片付けられない。
そんなことは解かっている。
彼がこんな言葉をかけてくれるなんて期待もしていない。






あたしは人殺しなのだから。

正義の味方である彼とは対極に位置する。
対極に位置しながらも、少しの間傍にいた。
お互い共有の秘密を持ち、周りの人を欺き続けた。
傍にいて、時々傷を抉ったり舐めあったりした。



続くわけない生活だったけど、あたしはちょっと救われていたんだ。
あの正義のヒーローに。










「コナン君が新一だったらよかったのに」
彼女が流した涙は、あたしを追い詰めるのに充分だった。





「彼女にしゃべったりしたらどうなるか・・・・・・解かっているわよね?」



関係ない人を巻き込みたくはない。
彼女は彼にとって大切な人だから。
彼女を失くしたら彼がどんなに哀しむか解かっているから。





秘密は秘密のままにして。
貴方は哀しまないで。
苦しまないで。










あの頃は本気でこんなことを祈っていた。
だから彼が「好きだ」とポツリと言った言葉も、聞こえないふりをしたの。






next pain.