下らない前フリ





 突然ですが、学園モノが好きです。(周知のことだと思いますが)
 学生から離れてもう数年経ちますが、未だに学生気分が抜けてません。ダメ人間です。
 セーラー服を見るとムンムンしますし、高校生の弟の学校行事を内緒で観に行きます。

 その割には自分の学生時代をあまりよく覚えていません。
 呆れるくらいの記憶力の無さです。どうしようもありません。
 でもバカばっかりやっていたことは確かなようです。

 勉強はやっぱり出来ませんでした。テスト勉強をしたという記憶がありません。
 「雨月は下らないことばっかり知ってる博識だけど、学校の勉強は出来ない」と散々言われました。
 だから学校って結構苦痛だったのですが、行事は好きでした。
 運動は全く出来ないので、文化祭が一番好きだった。この辺りかなり影響してると思う。



 前フリが長いですが、コナン・まじ快キャラで学園モノを書くのが好きなんです。
 一応彼らは高校生なのだし、学校描写も原作にあるので書き易いです。
 これが他の二次創作だったらこうもいかないのですが。
 WJ系や十二国記、ハガレンといろいろ浮気もしましたが、原作の世界観が色濃く残るものでは続きませんでした。
 やっぱりどこかで現実世界と繋がってないと、私は二次創作が出来ないんじゃないかと。
 コナンは喋る動物は出てきませんですし、人外バトルも勃発しません。殺人事件は起きますが殺戮はないです。
 実際存在する地名が出てきたり、著名人が出てきたり、ゆる〜いところで適当にリアルです。
 私がずっとコナン好きなのは、フィクションだけどちょっとリアルってところなんだと最近気づきました。

 まあ、そんな話はどうでもいいんですが。



 そこで、コナン・まじ快キャラにおいて起こりえる学園モノ二次創作を考えてみました。

 1.コナン・哀ちゃん・少年探偵団は小学生 (というか原作そのまま)
 2.コナン・哀ちゃん・少年探偵団は中学生 
 .コナン・哀ちゃん・少年探偵団は高校生
 4.コナン・哀ちゃん・少年探偵団は大学生 (もう少年じゃないが)
 5.工藤・志保さん・蘭ちゃんは高校生
 6.工藤・志保さん・蘭ちゃんは大学生
 7.快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生 (原作そのまま)
 8.快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は大学生

 ここまでは普通に考えられる範疇です。「学校へ行こう!」は2番ですね。
 大学生編を書いてみたいとは思いますが、私は大学を出てないのでどんなもんか解りません。
 サークルとかコンパとか代返とか…。時間割って自分で決めれるんですか?いいな、それ。
 森博嗣の小説にはたくさん大学生が出てきますが、彼らはあまり大学生してないので。

 9.コナン・哀ちゃん・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は皆中学生
 10.コナン・哀ちゃん・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は皆高校生
 11.コナン・哀ちゃん・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は皆大学生
 12.工藤・志保さん・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は皆中学生
 13.工藤・志保さん・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は皆高校生
 14.工藤・志保さん・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は皆大学生

 オールキャラ入り混じりです。「小学生編」はちょっと端折っちゃいましたが。
 コナンキャラとまじ快キャラのクラスが隣同士だったら面白いですね。やたらライバル同士だったりとか。

 ここから更に応用してみましょう。

 15.コナン・哀ちゃん・少年探偵団は小学生で、快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は中学生
    (同じ敷地内で中等部と高等部に通っている。小学生と中学生なら結構接点あるかも。) 
 16.コナン・哀ちゃん・少年探偵団は中学生で、快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生
    (同じ敷地内で中等部と高等部に通っている。中学生と高校生なら結構接点あるかも。)
 17.哀ちゃん・少年探偵団は小学生で、工藤・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は中学生
    (同じ敷地内で中等部と高等部に通っている。小学生と中学生なら結構接点あるかも。)
 18.哀ちゃん・少年探偵団は中学生で、工藤・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生
    (同じ敷地内で中等部と高等部に通っている。中学生と高校生なら結構接点あるかも。) 
 19.コナン・哀ちゃん・少年探偵団は高校生で、快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は大学生
 20.哀ちゃん・少年探偵団は高校生で、工藤・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は大学生

 年代的にまじ快の方が早いので勝手に年上にしてしまいました。リバはちょっと考えられないかも。

 更にひねってみます。

 21.コナン・哀ちゃん・少年探偵団は高校生(中学生も可)で、蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は教師
 22.哀ちゃん・少年探偵団は高校生(中学生も可)で、工藤・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は教師

 ここから「小学生編」が端折られるのは、校内ラブを考えてです。中学生でも十分問題。
 この辺りの人数+−はどうぞご自由に。いっぱい人数出てきたら収拾つかなくなっちゃう。
 「STS」は21番…?教師は快斗だけですが。(この辺りが人数の−)

 23.少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、工藤・志保さんは教師
 24.蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、工藤・志保さんは教師
 25.少年探偵団・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、工藤・志保さん・快斗は教師
 26.蘭ちゃん・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、工藤・志保さん・快斗は教師
 27.少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・高校生(中学生も可)で、工藤・志保さん・白馬は教師
 28.少年探偵団・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、工藤・志保さん・蘭ちゃん・快斗は教師

 29.コナン・少年探偵団・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さん・快斗は教師
 30.工藤・蘭ちゃん・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さん・快斗は教師
 31.コナン・少年探偵団・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さん・快斗・蘭ちゃんは教師
 32.工藤・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さん・快斗・蘭ちゃんは教師
 33.コナン・少年探偵団・青子ちゃん・紅子ちゃん・高校生(中学生も可)で、志保さん・快斗・白馬は教師
 34.工藤・蘭ちゃん・青子ちゃん・紅子ちゃん・高校生(中学生も可)で、志保さん・快斗・白馬は教師

 35.哀ちゃん・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、工藤・蘭ちゃんは教師
 36.哀ちゃん・少年探偵団・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、工藤・蘭ちゃん・快斗は教師
 37.哀ちゃん・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃんは高校生(中学生も可)で、工藤・蘭ちゃん・白馬は教師

 38.工藤・志保さん・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は皆教師 (生徒は少年探偵団?)

 何かよく解んなくなってきました。確立の問題を思い出してきました。数学嫌い。
 同僚ラブって感じですか。
 「ふかきゆめみし」は35番かな。 「HR]は37番。



 ちょっと休憩。



 次は男共が教師だったらバージョン。

 39.哀ちゃん・少年探偵団・青子ちゃん・紅子ちゃんは高校生(中学生も可)で、工藤・快斗・白馬は教師
 40.志保さん・蘭ちゃん・青子ちゃん・紅子ちゃんは高校生(中学生も可)で、工藤・快斗・白馬は教師
 41.コナン・哀ちゃん・少年探偵団・青子ちゃん・紅子ちゃんは高校生(中学生も可)で、快斗・白馬は教師
 42.工藤・志保さん・蘭ちゃん・青子ちゃん・紅子ちゃんは高校生(中学生も可)で、快斗・白馬は教師
 43.哀ちゃん・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃんは高校生(中学生も可)で、工藤・白馬は教師
 44.志保さん・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃんは高校生(中学生も可)で、工藤・白馬は教師
 45.哀ちゃん・少年探偵団・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、工藤・快斗は教師
 46.志保さん・蘭ちゃん・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、工藤・快斗は教師

 哀ちゃんと少年探偵団はセット? 少年探偵団が外れると蘭ちゃんが出てきて志保さんになる?
 自分で書いていて本当に訳解らなくなってきました。

 47.哀ちゃん・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、工藤だけ教師
 48.志保さん・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、工藤だけ教師
 49.コナン・哀ちゃん・少年探偵団・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、快斗だけ教師
 50.工藤・志保さん・蘭ちゃん・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、快斗だけ教師
 51.コナン・哀ちゃん・少年探偵団・青子ちゃん・紅子ちゃんは高校生(中学生も可)で、白馬だけ教師
 52.工藤・志保さん・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃんは高校生(中学生も可)で、白馬だけ教師

 というか人数を+−にしたら上(39−46)と同じじゃないか。「ご自由で」なんて言ったけど。
 49・50番の快斗は絶対性格悪そうです。一人だけ全てを解っていたり。
 51・52番はよく意味が解りません。何でヤツだけが教師なのか。



 もうちょっと休憩して、次は男女を逆にしてみましょう。

 53.コナン・少年探偵団・快斗・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さん・蘭ちゃん・青子ちゃん・紅子ちゃんは教師
 54.工藤・快斗・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さん・蘭ちゃん・青子ちゃん・紅子ちゃんは教師
 55.コナン・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さん・蘭ちゃんは教師
 56.工藤・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さん・蘭ちゃんは教師
 57.コナン・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さん・紅子ちゃんは教師
 58.工藤・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さん・紅子ちゃんは教師
 59.コナン・哀ちゃん・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、蘭ちゃん・紅子ちゃんは教師
 60.工藤・志保さん・快斗・青子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、蘭ちゃん・紅子ちゃんは教師

 青子ちゃんが教師やっている姿はあまり想像つかないので、端折ります。

 61.コナン・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さんだけ教師
 62.工藤・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さんだけ教師
 63.コナン・哀ちゃん・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、蘭ちゃんだけ教師
 64.工藤・志保さん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、蘭ちゃんだけ教師
 65.コナン・哀ちゃん・少年探偵団・快斗・青子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、紅子ちゃんだけ教師
 66.工藤・志保さん・蘭ちゃん・快斗・青子ちゃん・紅子ちゃん・白馬は高校生(中学生も可)で、紅子ちゃんだけ教師

 この場合の「教師」は養護教諭の可能盛大です。 この場合青子ちゃんでもいけそう。
 63番の養護教諭に恋するコナンちゃんに哀ちゃんがやきもきとか…短編で書けそうですね。
 やっぱり65・66は意味がないような…。

 67.工藤・快斗・白馬は高校生(中学生も可)で、志保さんは教師

 人数+−はどうぞご自由に。って言っている割には、あえてこれも書きます。ビバ逆ハーレム!



 いやー、正直こんなに組み合わせが出来るとは思いませんでした。(間だいぶ端折ってますが)
 本当に挙げたらキリがなくなってきたので、ここらでお開き!

 2006年の快斗誕生日企画は学園モノなのですが、上記にあげたどれかのお話になっています。
 今年も短編だったので、こんな下らない前フリを書いてみました。




というわけで本編へ































*おまけ*

 68.工藤・・快斗・白馬は中学生
 69.工藤・・快斗・白馬は高校生
 70.工藤・・快斗・白馬は大学生

 方向性間違ってる…!
 というか、やっぱりうちのサイトに服部は出てこない。