05年8月26日、新しいロケーションのBY1BJから再度ゲスト運用しました。
前回訪問したときにアンテナのSWRが高くトランシーバ内蔵のアンテナチューナで無理やりチューニングをとって運用しましたが、どうもアンテナの給電エレメントを間違えて取り付けていたことが判明、北京HAM同好会の神垣会長、北橋さんが事前に訪問し作業をして修正していただきました。で結果としてはめでたく14Mの下端以外はSWR 1.5以下に収まりました。
但し、アンテナの低さと周りを高層のアパートに囲まれている、という悪ロケーションはどうしようもなく、ビルの隙間に向けるのが良かろう、ということで南東方面に向けての運用でした。

以前の場所では土日の午後のみの運用でしたが新しい場所はCSRA(中国のアマチュア無線連盟)の機材販売のオフィスで、原則平日と土曜には朝から夕方までスタッフが常駐し、その間はいつでもゲスト運用が可能、ということで当日も朝の9時頃からお邪魔しました。が、当日は代休らしく、特別に女性スタッフが来てくれたのですが、用があるらしく昼には退散しました。

運用結果はJH1TEBがSSBで20局、JA1PTOはSSB 2局とSSTV 15局の合計37局とQSO出来ました。特にSSTVでは連続して呼んでいただきました。

ちょうど8月はJASTAのSSTVコンテストだったので短時間でしたが多くの方に呼んでいただきました。なれないSSTVの運用でご迷惑をおかけしましたが、楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
ロケーションも悪かったのですが、コンディションも今一でなかなか呼んでもらえません、かえってSSTVの方が安定して呼んでいただけました。ありがとうございました。
 
北京HAM同好会の北橋さんと高層アパート郡に囲まれた、かなり低いアンテナ。
建物にかかっている看板は、無線協会の無線機販売店であることを示しています。
TS850S-Limitedを運用中のJA1PTO。
事務員の女性と記念写真。
 
 
   
BY1BJのトップページ  
JA1PTOのトップページ