05年7月2日、新しいロケーションにオープンしたばかりのBY1BJからゲスト運用しました。
新しい場所なので、最初は行き方が分からず同行してもらった北橋さんと二人で右往左往、といっても青木はついて回っただけですが。
最終的には新聞配達のオジさんに聞いて、そちらの方に行くも高いビルはなく、あれ、待てよ平屋の屋根に3-4mのタワーがあり3エレが乗ってました。てっきり期待も入り、あのタワーはクランクアップで、今ダウンしているところだ、と信じていたんですが、残念ながら固定のタワー。
新しいQTHは高層のアパート群に囲まれたロケーションでアンテナこそ3エレですが高さは7mくらい。 全く飛びませんでした。コンディションも悪かったのですね。CQを出しても全然呼んでもらえません。ある親切な局が、ここにBY1BJが出てるから聞こえている局は呼んでください、なんてアナウンスしてくれたのですが、それでもダメでした。

リグはアップグレードしてケンウッドのTS850S。逆にリグがアップグレードしたおかけで持参したRTTYのアダプターが使えませんでした。とはいえRTTYなんて全然聞こえませんでしたが。実は一昨日初めてリグをセットしたらしく、アンテナの調整も出来てなかったようです。TS850内蔵のオートチューナーでかろうじてチューニングしながらQSOする有様でした。

運用可能な時間は、月曜日から土曜日の9時〜17時で、 アマチュア無線機の販売店の中にある無線設備を利用させて もらえるといった感じです。でも事務所の中なので、人の前でQSOするのは何か抵抗もありました。
 
北京HAM同好会の北橋さんと高層アパート郡に囲まれた、かなり低いアンテナの新しいロケーション。
建物にかかっている看板は、無線協会の無線機販売店であることを示しています。
   
   
BY1BJのトップページ  
JA1PTOのトップページ